2010年2月11日木曜日

衝撃的だった・・<パクチーモヒート>

先週からタイ料理とかベトナム料理が食べたくて食べたくて・・・
それもパクチーどっさり!みたいな料理が食べたくて・・・

慢出来なくなった私は、友人にメールしました。

「パクチーが食べたい!」
「タイ料理が食べたい!」
 我慢できない・・
 どう?

どんなメールなんだ・・・

しかし友人からの返信メールは・・・

「どっか店知ってる?」

だけだった。

行く気マンマンってことですよね(笑)

でもって、「しらない」と回答したら・・・

「ぐるなびから探した店情報が届いた」

久しぶりに早く帰れそうだったので、「お任せします」と返信し
待ち合わせ場所へ・・・

店に着いてメニューを見ると・・・

「パクチー好きにおススメメニュー」なんてものがありまして・・・
もうよだれタラタラ状態でした。
そこオーダーしたのが・・・

・ラム炒めとフレッシュパクチー(お肉の周りにパクチーどっさり)
・蒸し鳥とパクチーのサラダ(ハラペーニョたっぷりドレッシング)
・フレッシュウィンナー(激辛・美味しかった~)
・生春巻き(ソースが2種、どっちも美味しかった)
・ナシゴレン(お米が美味しかった)
・トムヤンクン(あつあつじゃ無かったのが残念・・)

ま~これだけ食べれば私も満足!大満足!
二人ともパクチー大好きなので、これでもか!っていうくらい食べたんですが・・・
極めつけ!だったのが、パクチーを使ったモヒート!
モヒートってカクテル知ってます???
要はミントの葉をいっぱい使ったロングカクテルですが、
このミントの代わりに、パクチーを使っているんです。




いや~~最高でしたよ!
もう~これでもか~
ってくらい、パクチーなんだもん!


友人はパクチーサワーを頼んだんですが、同じようなもので

二人で顔を見合せて笑ってしまった・・・

4 件のコメント:

Nori さんのコメント...

いつものことですが、パクチーとか香菜とかコリアンダーとかってやっぱり「ほぼ同じ物」なんですよね。
でも、どうしても代替すると、「ん?何か違うな・・・。」という事になるんですよね。

このお酒、うちの母が、焼酎の水割りにどっさりきゅうりのスライスを入れて呑む絵ズラにソックリ。でも似てて異なる物なんでしょうね。

nanako さんのコメント...

TO TENKO
焼酎にきゅうり=カッパだね!

呼び名は国によって違うんだと思ってた!
物は同じなんじゃないの???

台湾ではこのドリンクないの?
今度やってみてよ!なかなかだよ!

Nori さんのコメント...

えーーっ?それって「カッパ」って言うの?!
しらなかった・・・。

バーとかに行って、オーダーしても、絶対わからないとおもうなあ・・・。台湾はスタンダードなのしか無いのが基本みたい。ちょっと「こうして欲しい」っていうリクエストを伝えるのも至難の業です。
しかも美味しくないところが多い。自宅で作って呑んだ方がずーっと美味しいです。

nanako さんのコメント...

カッパとは、大衆居酒屋でしか通じないです(笑)
barでは絶対わからないでしょうね~

台湾ではオリジナルって感覚がないんだね!
やっぱり家で飲むのがいいね!
私も好きです!家酒・・・