2010年2月13日土曜日

初めてのパン作り<失敗>(T_T)

初めてパンを作ろうと思った。

それまでイースト菌を使うのに抵抗があり、作る気にならなかった。
でも、前回肉まんを作った時に、初めてイースト菌を使った。
その時、見事に発酵したので、抵抗がなくなった。

そして今回作ってみることに・・・

とりあえず初めてだし、バターロールを基本とした菓子パンにしようと思った。

子供と二人で第一発効前のパン叩き!
叩きつけ、叩きつけ、200回くらい叩きつけ・・・
パンは体力のいる料理だとつくづく感じながら、第一発酵へ・・・

室温30度まではないけど、結構あったかくして、発酵するのを待つばかり

しかし、2時間たっても、まったく変わらない

どうなってるの?
発酵失敗か?

tenkoに話したら
「それは失敗です」
「もうカチカチパンにしかならないから、粘土だと思って、いろんなの作ったら?」
と言われてしまった。

親戚に相談したら、
「もっと簡単に発酵するイースト菌があることを教えてもらった」

なんか、このまま材料を捨てるのも嫌だし、tenkoの言う通り、粘土にしようと思い
子供を読んで、好きなようにしていいよ!っと言った。
私も食べれないものと思い、いろいろやってみた(^-^)

完成品はこちら




ハムマヨパン・アンパンマンパン? レーズンパン・などなど・・・
かたいパンでしたが、焼きたてはちょっと食べれました。

パンってやっぱり面倒で難しいなぁ~て思っていたんだけど、
親戚が「悔しいね!せっかく作ったのに・・・もっと簡単なやりかたもあるのに・・」と
私より悔しがっているように思え・・・
ここで諦めてあいけない!リベンジしなくては!
そんな気分に

今度は親戚のアドバイスをしっかり聞いて、成功するといいなぁ~(笑)

2 件のコメント:

Nori さんのコメント...

最後まで諦めないでがんばるっていいなあ~。と思いました。

誰かにとっては失敗でも、考え方によっは「大成功の始まり」なんじゃないかな・・・?

次への期待も楽しみも大きくなりもうした。
健闘をいのるでござる。

nanako さんのコメント...

TO TENKO
あなたのコメントは、本当にすばらしい
いままでも何度も救われてきたけど
やっぱり、尊敬するわ
そういうコメントを普通に言えるところが、
すばらしい
だから子供たちも個性豊かなんだろうね
ありがとう!
またがんばるわ~