2007年8月16日木曜日

すだちポン酢


これは絞ったすだちです。
1箱(1kg)380円で売っていたすだちを買い、ポン酢を作りました。冬に「だいだいポン酢」(橙)を作っていたのですが、それがとてもおいしくて・・・でも今の季節「だいだい」は売っていないので、大好きなスダチでポン酢を作ってみました。
味は少し酸味が物足りない感じがしましたが、香りは良かったです。しかし小さなスダチを洗って切って絞って・・・
これはまだ途中の撮影です。もっとたくさん絞りました。そして終わってみたら、手がふやけていました。
柑橘系果実で作るポン酢はとてもおいしいです。試してみたはいかがですか?
絞った果汁としょうゆを1:1の割合で混ぜます。
冷蔵庫で保管して約半年近く保存できます。
レモンやゆずで作ってもおいしいと思います!
レモンしょうゆは作っておくと、レモンしょうゆドレッシングを作ったり、焼き魚なんかにかけてもおいしいので、便利ですよ!

2 件のコメント:

hee さんのコメント...

このレシピ頂きましたぁ~(*^^)v
美味しそう♪
まぁ~こちらではレモンでやる感じ
かな。スダチや橙もあるのかなぁ~
でも何しろ私は鍋好きなので
是非やってみたいと思いましたぁ~。

いつかは・・・・・(^_-)

でも手がふやけても
美味しさを追求する
ナナコの意気込みが好きです。

nanako さんのコメント...

レモンで作るのお勧めだよ!
普通の塩焼きした魚やお肉にちょっとかけてもあうから・・・
絶対作ってみて!!

手がふやけても、作りたいものは絶対につくる!これが私です。フフフ・・・