2007年9月19日水曜日

久しぶりの大物製作

先日我が家のソファーを買い替えました。
ソファー→ソファーベッドになりました。
←コレです。
後ろ側と両サイドがリクライニングできるようになっています。
背もたれよう長クッションがついていました。
我が家はわんぱく盛りの子供いるので、母がカバーをかけていました。しかしカバーをかけただけだと、すぐにズルズル・・・
いっそのこと、ソファーのカバーを作ろうということになり、久しぶりに大物を作りました。
幅115cm 長さ190cmでした。
クッションと合わせてダブル幅(145cm)を4.8m買いました。生地は綿100%の厚地で、カツラギ程度です。
とにかく重い・・・裁断するのも一苦労・・・
二人がかりでカット、ミシンで縫っている間も、生地が下に垂れ下がらないように、持っててもらったり・・・

縫製技術なんて全く関係ないのですが、あまりの大きさと重さに一苦労でした。

柄が分かりづらいと思いますが、大きな花柄なんですが、
結構人気の生地で、高かったんだ~
私は気に入って購入しましたが、母は・・・・・
でも、部屋のイメージに合わないわけではないので、一応コレでOKって事に・・・
母からは私の好みで購入して良いって言われていたので、
母も文句は言いませんでした。
しかし、一応激安販売していた白の無地も購入しました。
白は汚れも目立つけど、やっぱり良いですよね!
ストレッチの入ったデニムに近い生地です。
これは1m:380円(W幅)!驚きの値段です。
ちなみに、この生地は、1m:1380円です。
1m:1000円も違うんだから、生地ってピンキリですね!
次回はこの生地の残りで何を作ったか・・・・
出来次第アップしまっす!!

1 件のコメント:

hee さんのコメント...

凄い可愛い生地じゃ~ん♪
私は好きだなぁ~高そうだとは思ったけどそんなに高いとは・・・。
でも部屋の雰囲気もガラッと変わったんじゃない?ソファーも新しくなって
12月に行くのが凄く楽しみぃ~♪
ソファのデザインと生地が凄くあってるよ(*^^)v