2007年9月27日木曜日

セロリのおしんこ!

リクエストにお答えして、
<セロリのおしんこ>をご紹介します。

材料:塩(あら塩)・鷹のつめ・こんぶだしの素(顆粒)
コレだけです。

1.セロリは食べやすい大きさにカットします。
 筋があるので、大きくカットしたい場合は、斜めに乱切り
 細かくカットしたい場合、斜めに3-5ミリ幅に切ります。

2.漬物入れあるいはボールに(1)を入れます。
 セロリ1本分に対して、
 塩小さじ1/2位かな~?を入れ
 こんぶだしの素(無ければ昆布茶)を小さじ1/3位入れ
 鷹の爪1本(種はお好きに・・・普通はとります)

3.(2)を全体に混ぜあわせ、冷蔵庫で少し寝かせたら出来上がり

バリバリサラダ感覚で食べたい人は、大きめの乱切りにカットすることをお薦めします。
漬物入れが無い場合、ビニール袋に入れて、軽くもんでから、
袋の空気を抜いて、ビニール袋を縛っておくと、多少圧がかかります。

2-3時間したら食べられます。
材料の分量はいつも適当なので、量ったことがありません。
適当に調整してください。
いい加減な作り方でごめんなさい。

この説明で分からない場合は、コメントへどうぞ・・・

6 件のコメント:

hee さんのコメント...

有難うねぇ~解りやすかったよ
でも・・・こんぶだしもこんぶ茶も無い場合はどうすればいいのかな?
こちらではセロリが大量でしかも安いのでセロリのオシンコは沢山つくっちゃおうと思うよ 今度出来たら私のブログでお披露目いたしまぁ~す(*^^)v

nanako さんのコメント...

単純にコンブはありますか?
だしで使う乾燥コンブ!
これがあれば、コンブを1センチから2センチ程度でカットして
それを入れます。
塩はあら塩とか、海お塩っていうのかな~
そういう塩を使うと、より一層美味しくなります。
乾燥コンブを使う場合、寝かせる時間が少しかかります。
半日は寝かせてみてください。
それから、日本に帰ってきたら、コンブだしの素を買って帰ってね!
いろいろ便利だからさ!

hee さんのコメント...

これがあるんだなぁ~(*^^)v
先日うちの母は出汁から取った
お味噌汁でも作ってあげてって意味なのか?コンブとハナカツオを送ってきた。
なのでコンブは余る位あるのよねん(*^^)vrただ・・・今度はあら塩が無い。
今日近くのマーケットに見に行ってみるね。有難う♪早速やってみるね♪

nanako さんのコメント...

あら塩が無くても大丈夫だよ!
海の塩とか、海藻入りの塩とか、いろいろな塩が最近は売っていると思うから、
そういうお塩を使うと、ちょっとまた美味しくなるよ!って事
普通の食塩でも出来るんだよ!

でも、美味しいお塩があると、
料理にも使えるし、いろいろ探してみるのもいいと思うよ!
サラダ感覚なら、ハーブソルトでもできるんじゃない?あんまり強くなければ・・・

ruby さんのコメント...

nanakoさ~~~ん!!
わたしの師匠と呼ばせて下さい!!
セロリのおしんこ!
これなら 早速出来そうですね~~
うんうん!想像するだけでご飯が食べれそうです・・ん?いいすぎか・・??

また お邪魔させていただきますね(^_^)/
これからも 宜しくおねがいします。

料理苦手なhamanaoでした!

nanako さんのコメント...

hamanaoさんいらっしゃい!
私のブログにも遊びに来てくれたんですね!
嬉しいです(^o^)/
師匠とまではいきませんが、私の知っていることであれば、なんでもどうぞ・・
ただ、私はいつも適当なので、分量とかも
アバウトなので、なんとなく雰囲気でつかんでください。
料理が苦手って書いてありましたが、
適当で良いのです。自分が美味しいと思うもの!食べたいと思うもの。興味を持った時点で、なんとなく出来てくるものなんです。
私の父は料理人です。そして弟も料理人。
分野は全く違うけど、二人から教えてもらったことはありませんでした。
母からもあまり教わったことはありません。
全て自己流!
料理なんてそんなものです。
私はちょっと食いしん坊なだけです。
また遊びにいらしてくださいね!
待ってま~っす!