2009年4月12日日曜日

HOME PARTY 2009.4.11

今日はheeちゃんが一時日本に帰国してきたので我が家に遊びに来ました。
久し振り?に我が家でHOME PARTYを開きました。

heeちゃんが来るなり我が家のぽこちゃんは
「heeちゃ~~~んって叫びながらジャンプして抱~~~っこ」
ふたりしてぎゅ~~~~~ってハグしちゃって・・・
まるで恋人同士・・・
でもってぽこちゃんはheeちゃんは僕に会いにきたと思っているくらいで
ず~っとheeちゃん独り占め状態でした。
は~~~・・・
それはいいとして・・・
今回heeちゃんのダーリン・レムコよりフランシスコッポラの白ワインを頂いたので
春野菜を使った料理でおもてなしすることにしました。

まずは初ガツオを使った「鰹の竜田揚げ」です。
そのまま食べてもいいし、トマトソースをつけてもOK!



生姜とにんにくとお酒とお醤油でつけておきます。最後に片栗粉をまぶして多めの油で焼きます。
トマトソースはピザソースと同じものを使いました。
このトマトソースは「aiai@cafe」で紹介されている「基本のトマトソース」です。
便利ですよ!私はお気に入りです。

次はheeちゃんの大好物ゼリー寄せです。
もういい加減飽きたかな~って思って作るの辞めようかと思ったんですが、
作らなかったらなんかガッカリされそうな気もして、少しだけ作りました。
今回はサーモンのゼリー寄せです。
サーモン、山芋、おくら、うど、いくらが入っています。
テーブルに出した瞬間、きゃ~~ゼリー寄せ~~~とheeちゃんの叫び声が・・・
あわてて取り皿にとって分けてしまったので、写真は食べかけ状態になってしまった。



そしてこれはキノコクリームのカルツォーネです。
マッシュルームとシメジとエリンギと鶏肉を濃厚クリームソースで仕上げました。
見た目はとってもきれいでしたが、もう少しクリームを固めに仕上げた方がよかったです。
カットすると、だら~っと出ちゃいます。



それからピザです。
これはアンチョビとキノコとオリーブのピザです。
忙しかったせいか、最初チーズをのせずにオーブンに入れてしまって(^^;;;
焼きあがってびっくり
後からチーズを乗せて焼きなおしたら、周りがすこし焦げてしまった・・・



これは春野菜ピザです。
タケノコ・ウド・菜の花・マッシュルーム・エリンギのピザです。
すっごいさぱりしていて、物足りないかも???っと思いましたが、さっぱり好きにはいいです。
heeは美味しいと言っていました。
タケノコってア-ティチョークみたいでいいかな~って思ったんですが、予想通りの出来でした。



そしてこれはおまけのきんぴら!
ウドの皮のきんぴらと春菊の茎のきんぴらです。
やっぱり箸休めにこういうの欲しいですよね!



でもって、これで終わりじゃなかったんです・・・
小さいおにぎり(シソ梅ぼし)を作って、その後梅干しの話になって、結局「梅うどん」が食べたいって言い出して・・・
つくりましたよ!梅うどん。
わかめと菜の花とおふとしょうがをトッピングしました。

今日は12時過ぎから下準備を始め、5時30分頃まで料理しっぱなし、さすがに少し疲れました。
heeちゃんも、料理はやめてお話しようよ~なんて言ってたくせに、おにぎりとか梅うどんが食べたいとか・・
結局最後まで作らせられて、私と話す時間なんてちょっとしか無かった・・・

次回はもっと簡単で、作り置き出来るメニューを考えて、ゆっくり話をしたいな~って思いました。
でも、ぽこちゃんがいる限り、無理かも・・・(^^;;;
次はいつ会えるかな~~~?

10 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

お、おなかがすいてきました~!!
heeさんはnanakoさん宅にいらしていたのですね!ぽこちゃんとのアツアツぶりに思わずタマまで顔が赤くなりました(笑)

ヘルシーでホームパーティにぴったりなお料理ばかり。
これだけのラインナップは大変だったろうと思います。
タマはアンチョビ好きなので、今度市販のピザにちょっとのせてみますね☆

今度はいつパーティを開くのでしょうか。
そのときの日記を楽しみにしています!!

くりぃむぱん さんのコメント...

なんておいしそうな料理ばかりなんでしょう!
nanakoさんって本当に料理の達人。
見習いたいです。

ポコちゃんはheeさんと大の仲良しなんですね。
うちの兄くまりんは旦那の弟と仲良しで、
二人でお出かけしたり、
スーパークリームあんみつを食べに行ったりしています。
そんな時、親はいつでもお留守番。

nanako さんのコメント...

to tamaさん
本当にもう遠距離恋愛しているカップルみたいでしたよ~
むぎゅ~~~~って熱い熱い抱擁してました。
実はheeもポコちゃんに会いにきたのかも
だから私は単なる料理人なんですね!きっと・・・

アンチョビおいしいですよね~
私もピザにパスタに、いっぱい使っちゃいます(^-^)

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん
おいしそうに見えましたか?
今回は写真を撮るより食べる方が早くて
全部食べかけの撮影ばかりになってしまいました。(^^;;;
まー仕方がないですよね!

ポコちゃんとheeちゃんはきっと愛し合ってます。
heeちゃんと結婚したい!って言ってましたよ!
でもheeちゃんもまんざらじゃないみたいで
「じゃあダーリンと相談してみて!」なんて言ってましたよ!
は~勝手にやってくれ~

ruby さんのコメント...

ん??
heeちゃん??
帰って来ているんですね!
知らなかった~~
それにしても
おいしそうなお料理でおもてなしですね~~
まるでレストランにいるようです。。。
梅のおうどんきになりますね~おつゆが梅味なんですよね??
ほんとうにheeちゃんは幸せものです!

nanako さんのコメント...

to ruby
heeは帰ってきているのではありません。
日本に立ち寄っただけです。
詳しくはheeのページでどうぞ・・・
まだ更新されてないと思うけど・・・

梅うどんは、梅味のスープではありません。
単純に関西うどんを想像してください。
具に梅干がのっているだけです。
たいていお店では
梅干・わかめ・とろろ昆布なんどが主流です。

Nori さんのコメント...

うわっ!私の居ない間にまたこんな楽しい事しちやって。ズル。
私なんて未だに「ゼリー寄せ」いただいてないのになっ!
HEEは幸せ者だねぇ~。奈々子もエライ。
ぽこ様は・・・しかたないね~そういうお年頃だからね。でも、あと数年すれば、テレビか漫画かゲームを許してあげれば、大人どうしのおしゃべりができるようになりますよ~。
それより「今」を大切に。

それにしてもダイエッターの私には辛い画像でした・・・。

nanako さんのコメント...

TO TENKO
ゼリー寄せね~
TENKOはまだ一度も食べてないよね~
HEEはきっと4.5回食べているかもね!

ぽこちゃんは最近本当に大変になっていた!
へそまがりのいじっぱり・・・
先行き不安がつのるばかり・・・
でも、まだかわいいところあるのよね~
4歳だからね!

そうそうこの日実はS様(男)がいらっしゃいまして、だからいくらか料理が多く並んでいます。
ハーブチキンのグリル焼きもあったんだった
もうこれだけつくれば十分だろうと思ったのに、最後の梅うどん。。
相当疲れました・・・(^^;

hee さんのコメント...

先日はブラッと立ち寄りニッポンでの
数々のおもてなし本当に有難うございました〜♪
ポコちゃんから「ひぃちゃんと結婚したい!」といきなりプロポーズされて
じゃ〜Nanakoは将来 義理の母???
レムコにも聞かなきゃね〜
と話は盛り上がった矢先の
「やっぱやめた・・・」の落ちが
たまらなかったよねぇ〜
でも証拠のキスは写真に納めてあるのでポコちゃんが結婚する時には
未来の奥さんに見せてあげなきゃね♪
もお本当に可愛くて 可愛くて
私はNanakoに会うのも楽しみだけど
ポコちゃんに会うのもとっても楽しみなのです。
私が行くと あれも食べたいこれも食べたいのリクエストに全て答えようとしてくれて休む暇なくいつも働かせてしまってますが
いつか私も恩返しが出来るように
アメリカに親子で来て貰える日まで
特訓しておくからねぇ〜

本当にいつも有難うね♪
そ。し。て。
これからも宜しく〜〜〜

nanako さんのコメント...

to hee

なんだか慌しかったね~
でも、毎回料理を喜んで食べてくれる姿がうれしいです。
また日本に立ち寄ったら、遊びに着てね!
今度は自分も話す時間を確保できるメニューを考えるから・・

またね!!