2009年4月26日日曜日

春の花 つつじ・・・

桜が終わって、次はつつじが咲きだしました~

これは私が通っている駅で撮影しました。毎朝このつつじを楽しんで出勤しています。

つつじとさつきの違いって知ってます?
知らない私は調べてみました。
すると、こんな風に書かれていました。

【さつき」はつつじの一種で、「さつきつつじ」を省略した名前です。見分けが難しいとされる「つつじ」と「さつき」ですが、新葉より花が先に咲くのが「つつじ」、葉が出てから、花が咲くのが「さつき」です。開花時期も若干異なり、「つつじ」は4月中旬~5月上旬、「さつき」は5月中旬~6月中旬にかけて咲きます。 】

へ~~~そうなんだ~~~~
って事はこれはやっぱり「つつじ」で「アケボノ」って名前らしいです。



この淡いピンクがすごく奇麗です。



私は白い花が好きなのですが、つつじはどの色もいいですよね~



つつじの花びらって本当は「1枚」だって知ってました?

   私初めて知りました。

   そして感動しました。

朝顔みたいに1枚で途中から花びらが割れていて「5枚」あるように見える

   すご~~~い!

今まで何十年つつじを見てきていたのに、まったく気がつかなかった(^^;
私と同じような人いませんか???

8 件のコメント:

Nori さんのコメント...

そーなのよねー。見分けがつかないのよね。
でも、五月は「さつき」って言うでしょ。
それで遅く咲くのがさつきかなーって感じで覚えてました。
さつきってとても増やし易いそうですよ。
そんなに見とれたなら「花どろぼう」やっちゃえば?

ruby さんのコメント...

わあ~
なるほど~~って感じです。
勉強になりました^^
私は小さい頃
つつじのお花を取って、お花の蜜をなめていた記憶が。。。
今の子は
そんなことしないですよね~~
でも、学校帰りの楽しい思い出の一つです!

nanako さんのコメント...

to tenko
花泥棒は罪にならない
って誰かが言っていたのを思い出しました。
つつじもさつきも強いからね!いいよね!
我が家も昔は咲いていました
山つつじが・・・
でも、ガーデナーにはつつじはいらない花みたいです(^^;

nanako さんのコメント...

to ruby
花の蜜ね~
私は何だっけ?あの赤い花・・・
サルジア???
そんな名前の・・・
あ~思い出せない・・・
なめてましたよね~
最近そういう子、見かけませんね!

hee さんのコメント...

一枚の花びらだったなんて・・・
勉強になりました。
アメリカでもそこらじゅうに咲いてるよ
でも こちらの季節は若干違うので
それこそどれがツツジでサツキなんだか・・・???
私も密なめてた記憶ある でもこの花かは忘れてしまった。
昔は小さな木苺とかそこらじゅうにあったよね 今では そこら辺の取って食べちゃうなんて事しないけど 昔は取って食べれる事が凄く楽しかったなぁ~♪

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは!
きれいな花の写真が印象的です。
タマはもっぱらよそさまのお宅の美しいツツジを眺めるのが日課です(笑)
花がわーーーって咲くのが好きです。

ちなみに、タマ宅の庭に現れた迷い木、すくすくと葉を茂らせているのですが、なんと「迷いチューリップ」も出てきました!
だれも球根植えてないのに・・・・なぞがまた増えた(笑)

ツツジとさつき、見分けがつかないほど似ているという事実を、タマは知りませんでした・・・。ふ、深い(笑)

nanako さんのコメント...

to hee
つつじって世界的に咲いている花だよね~
あのローマの休日でも
階段のところにきれいに咲いているのを思い出しますね!

なんか当たり前のように咲いているので、よく花びらを見たことがなかった
heeもよ~く見てみて~楽しいよ!

nanako さんのコメント...

to tamaさん
迷い木に迷いチューリップまでやってきたんですか~
いいですね~tamaさんの家のお庭は・・・
次は何が迷い込んでくるのでしょうか???
なんだか楽しみですね!