2009年7月5日日曜日

夏祭りと夏野菜の揚げだし

今日は保育園の夏祭りでした。
11時からお手伝いの為に保育園に行き、やきそばの材料をカットしてきました。
まるで給食のおばちゃんみたいでした。
4人のママたちと一緒に丸テーブルに座ってカットしたんですが、
保育園の切れない包丁をつかって、ピーマン、人参、玉ねぎ、キャベツ、厳しい・・
こんな切れない包丁で毎日料理を作っているなんて、信じられない・・・
それくらい切れない包丁でした。

切れない包丁でにんじんとか玉ねぎカットするのって、大変です。
力でカットしている・・・そんな感じです。
それに人参も10本くらい、キャベツは6個くらい、ピーマンは4袋、
すごい量です。

ま~カットは無事に終わって、後は雑務をちょっと・・
先生たちとお手伝いに来たママ&パパたちと一緒にお昼を食べて、ひとまず解散!

なんだか疲れてしまった私、ちょっと休憩・・・

夕方夏祭りに・・・子供にはジンベイを着せて行きましたが、
保育園につくと子供たちも先生も浴衣だったりジンベイだったりと、
みんなとってもかわいかったです。

夏祭りでは焼きそばやフランクフルト、かき氷を食べて、
輪投げやヨーヨー釣りをして、最後は全員でビンゴ!
楽しく帰ってきました。

帰ってきたら急にお腹がすいてしまって、でも疲れていたから簡単なものがよくて
そこでおもいたったのが、夏野菜の揚げだし
とっても簡単で、夏にぴったりなメニューなので、
是非みんなも作ってみてほしい1品です

今回は冷蔵庫の余り物をつかって作りました。
なす・おくら・長ネギ・山芋・甘唐辛子
山芋以外は全部素揚げします。
後は出しつゆにおろし生姜を入れて、そこに揚げた野菜を入れて、
それから梅干しをちぎって入れます。
大根おろし、青シソ、みょうがなんかをかけて出来上がり!



真中に若芽を入れてみましたが、ちょっと合わなかったかも・・
若芽も揚げればよかったのかもしれませんが、面倒でした(^^;

これも梅干しの酸味が食欲をそそります。とっても美味しかったです。
これってそうめんと一緒に食べても美味しいんですよね~
あ~また食べすぎちゃう・・・

8 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

涼しいメニューが続きますね~夏らしいです。夏は野菜の素揚げがウマイですが、揚げだしにするというのがいいですね。タマは素揚げしてヘトヘトになる(笑)いかんいかん。

札幌でもぽちぽち夏祭りの気配。雨で延期なんて話もききました。8月のほうが天気がいいかな?
今年も雑草だらけのチビ庭で線香花火したいです。

Nori さんのコメント...

すあげって一度も上手くいった事無いんですけど、コツとかあります?温度が悪いのかな・・。おいもも美味しい?あーたべたい。

nanako さんのコメント...

to tamaさん
確かに素揚げでダウンしそうになりますよね~
でも、こうやるとたくさん野菜が食べられるので、頑張りました。

北海道で花火見ました。
確かラベンダーやいろんな花が咲いているところで、行われていました。
火の粉が飛んできて、すごく近かったのが印象的です。
東京じゃそんな近くで花火なんてみられませんからね~
線香花火もいいですね!
私も大好きです。

nanako さんのコメント...

to tenko

素揚げは170度位で揚げればいいと思うけど・・・
私はいつも適当だけどね!
長いもは結構美味しいよ
揚げたり焼いたりすると、ちょっとホクホクするんだよ!
是非試してみて!

hee さんのコメント...

懐かしい♪
Nanakoの夏の定番料理の一つよね
そうめんにも合うし
いい!これいいわ~!
うちは野菜の摂取量が少ない気がするので
買い込んだ野菜揚げて
やってみるわ♪
最近 ナスもJapanese eggplantと
わざわざ日本茄子と書かれた名前で
販売されてるんだ♪
夏の茄子は色んな食べ方があって
美味しいよね♪

nanako さんのコメント...

TO HEE
確かにこれは野菜が結構食べられちゃいます。
それにJAPANEASE野菜じゃなくても大丈夫だし、いいと思うよ!
案外ヤングコーンとかあったりして
ズッキーニも合いそうだけど
いろいろ試してみてね!
梅干ゲットしたんだしさ~!

ruby さんのコメント...

そうですよね~~
夏祭りの時季ですよね~~
子供ちゃんたちのジンベイや浴衣姿って
本当にかわいいですよね~~
見ているこちらが、ニンマリしてしまいます。

それにしても、おうちについてからの
夏野菜の揚げだし!!!
なんともおいしそうなこと!!!
残った野菜とは思えないほど
いい感じでしたね~~
今回のお料理コーナーもお勉強になりました^^

nanako さんのコメント...

to ruby

小さい子供の浴衣やジンベイは本当にかわいいよね~
来年は自分で作ってみようかな~
っと検討中です。

夏は野菜が美味しいし、
冷蔵庫の整理にもなるから、
この料理は絶対にお勧めです
でも、揚げるのがね~
熱いですけど・・(^^;