2009年7月5日日曜日

鰯の梅干し煮

スーパーに行ったら久しぶりにいい鰯があったので、梅干煮を作りました。
梅干し煮って美味しいですよね~
私は大好きです。
でも、この梅干し煮って、すっぱ~~い梅干しじゃないと美味しくない!!
その為、煮物用にすっぱい梅干しを買っています。

でもって、今回3つ梅干しを使ったら、もう無くなってしまった。
あ~~また買わなくちゃ!
でも、最近はすっぱい梅干しが少なくって・・・

結局古道の梅屋で昔ながらの梅干しを買っています。
ここの白干し梅はしょっぱくてスッパイので、料理には最適です。
それとついでだからお話しますが、ここの紫蘇梅は最高です。
紫蘇梅って興味無いっていうか、好きじゃなかったんですが、ここのは美味しい~!
毎回この2種類をオーダーしています。


?話が梅干にそれてしまいましたが、鰯は体にも脳にもいいし、
梅干しで煮るとさっぱりしているので、夏におすすめです。



は~美味しかった!

梅干し頼まなくちゃぁ~・・・

6 件のコメント:

ruby さんのコメント...

鰯が体にいいのか~~
なるほど!と思い
今回は、どんな成分なのか調べちゃいました。
そしたら、
「鰯は、脂質に富み、レチノール、ビタミンB2・B6・D・E・及び・鉄が豊富。また、「泳ぐカルシウム」と言われるほど、カルシウムも豊富に含まれています」
こんな一文を発見!!!
なかなか、鰯を口にすることがありませんでしたが、ここまで書かれていると
「1日も早く食べなくては!!」
と思いました。
nanakoさん!いつも旬な情報を
ありがとうございます^^

hee さんのコメント...

私も大好き
いいな いいな鰯
オイルサーディンしか売ってないと
思ってたら 昨日友人が鰯見つけて
買っちゃった~と電話で丁度話してて
梅煮にしたら?なんて話してたとこだったの
そしたらnanakoも作ったと書いてあり
ビックリ!!
私も今度鰯に出会えたら
挑戦してみます。
とっても美味しそう~

Nori さんのコメント...

ななこちん。去年もこの時期「梅干」の取り寄せ話してなかったっけ?一年て早いなと思うと同時に、私達って毎年同じ事やってるのね。って思ったわ。

そして、それを見た私のコメントも多分去年と似たり寄ったりの「暑い夏は梅干ご飯が旨い」です。

私の友達のおろち〇ちゃんは、自分で梅干つくってますよ。しかも川崎で・・・。
来年は挑戦してみては?自分好みのが作れるんじゃない?

nanako さんのコメント...

to ruby
いや~鰯について調べていただきありがとうございます。
やっぱり健康にいいでしょう!
是非とも食べていただきたいですね!
焼き魚で食べるのが苦手な人には、お勧めですよ!

nanako さんのコメント...

to hee
偶然だね~
しかしアメリカでもフレッシュな鰯が手に入るんだ~
知らなかった!
梅干も入手したみたいだし、
是非作ってみてね!

nanako さんのコメント...

to tenko
う~ん、1年に一度は買っているかも・・・
おにぎりもよく作るし、
梅を使った料理も作るので、
消費は早いかも???

梅干つくりですが、以前一度トライしたことがありますが、あれは専業主婦でも大変です。
母は手伝ってくれそうにないし
なので私は諦めました。
梅酒程度で限界です
でも、今年漬け忘れてしまったんだ(^^;