2009年7月19日日曜日

イモリリュック完成~v(^0^)v

今回は幼稚園から小学校低学年位まで使える大きさのリュックを作った。
なんでかって言うと・・・
保育園でデイキャンプというのがあり、神奈川県足柄上郡の方までバスで行き、
水遊びをしながら、みんなでカレーを作って食べる?とかっていう
イベントがあり、お弁当がいらないイベントなのだ~~~
母にとってもちょっと嬉しいイベントです(^-^)v

でもって、荷物が・・・
バスタオル・水着・着替え・水筒
今のリュックだとバスタオルと着替えを入れるには小さすぎて
今回またリュックを作ることにしたのです。

が、しかし・・・
リュックのアイディアが全く浮かばず・・・
あれこれ生地屋で下見をしつつ、なかなか良いのが浮かばず・・・
そうだ!
イモリがいっぱいついたパンツが欲しいと言われていたのを思いだした!
イモリのリュックならかわいいかも?

で、出来上がったのがコレです。↓



生地はデニムとヒッコリー
今回は中を紐でしぼるタイプにしました。
もう自分で出来る年齢になったので・・・

イモリはパッチワークしました。
水玉の生地は薄いので、全部ミシンで縫いつけましたが、
デニムはほどけた感じもいいな~と思い、あらあらしく手で縫いつけました。



リュックってポケットとか紐の調節とか、細かいパーツが面倒なんですよね~
でも、今回は1回も失敗することなく、作れた。
でも、フラップ(ふた)の所のカーブが今一気に入らなかったんだけど
ま~時間が無かったし、妥協しました。

最近は保育園の行事も増えてきました。
お兄ちゃんになると、いろいろ出来ることが増えるから、保育園側もいろいろなイベントを考えてくれているみたいです。
夏休みにはお泊り保育もあるとか???
そうそう、それから保育園でスウィミングスクールに通い始めました。
初日見学に行ったのですが、みんな楽しそうに水に親しんでいました。
わが子は超~~~~びびりでしたが、顔をつけられるようになったみたい・・・
先生の教え方もとてもよかったです。
まずは水に慣れる!ここで怖がらせると恐怖心いっぱいになってしまうのでしょう
本人が嫌がったりしたら、先生はやらなくてもいいよ!っと言ってくれるそうです。
あせらせないところが、水に慣れる一番の近道なのでしょうね!
誰一人泣く子もいなかったのは、きっとそのせいでしょうね!

しかし、熱い夏にエアコンもかけず、アイロンとミシンをしていると、
かなり厳しいですね。疲れました・・・

10 件のコメント:

ruby さんのコメント...

きゃ~~かわいい!!
イモリちゃん!!
こんな感じ好きですよ~~
うらやましい^^
夏の暑い時季の針仕事はホントにたいへんですよね~~エライ!!と思います。

そして、私の経験からいうと
小さい頃から水に慣れておくのは、とっても大事なことだと思います。
少し大きくなってからだと、水が本当に怖くなってしまうものですから。。。
スウィミングスクールに通うのは
大賛成^^
未だに私はあまり泳げましぇ~ん^^;

くりぃむぱん さんのコメント...

すごい!イモリのアップリケ、
きれいにつけてますよね。
リュックはパーツが多くて本当に大変ですよね、
お疲れ様でした!

くまりんも明日からスイミングに通います。
夏休みの集中講座に申し込みまして、
五日間連続です。
がんばって「けのび」くらいはできるように
なって欲しいものです。

おねえタマ さんのコメント...

元気なデニムカラーにイモリが存在感ばっちりです。
使っていくうちにいい風合いになりそうですね!!

水泳かぁ~タマは息つぎできません・・・プールでただ浮いていたら先生に「大丈夫か!」と勘違いされ、クロールのテスト25mでは、息つぎしないで面かぶりクロールのまま突き進んで限界地点で足を着き立ったら、先生が「おまえ、大丈夫か・・・」と、踏んだり蹴ったりの思い出しかないです(笑)
結論、小さいうちからの練習はおおいに効果あり!です(笑)

nanako さんのコメント...

to ruby
イモリとイモリの出会いってイメージなんだけど・・・
出会いって言っても、
えっ!って感じの驚きの出会いかなぁ~

水泳って結構苦手ない人多いみたいですね~
我が家は全員大得意なんですよ
だから子供にも絶対に泳げるようにさせたくて
マリンスポーツを将来は楽しみたい?
位の憧れがありまして・・・

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん
くまりんも集中特訓ですか~
やっぱり泳げたほうが絶対にいいですよね!
楽しいって思えれば、絶対に泳げるようになると信じているので、
是非楽しんで欲しいですね!

nanako さんのコメント...

to tamaさん
tamaさんある意味25mノンストップで泳ぐというのは、すごいですね
私は絶対息が続きません。
でも、先生もきっと驚いて「大丈夫か?」って聞いたんだと思いますよ!

プールの思い出っていろいろですね!

hee さんのコメント...

実物見させて頂きました〜
ホント可愛かった♪
ポコちゃんにも凄い似合ってたよ。
私が急遽 リュック制作日にあててた日しかあいてない なんて言ったものだから
急いで作ってくれて
休日一日を私の為にあけてくれたんだよね!!
このリュックの裏話にはこういう話があったんです。
ホントありがとーーー

nanako さんのコメント...

TO HEE
いや~リュックは結構面倒な作業なので、
間違えることも多かったんだけど
さすがに3つ目となると、間違えなかったね~
=早く完成した!って事なんだ

久しぶりに楽しかったね!
また飲めるといいね!

Nori さんのコメント...

私も欲しい。

nanako さんのコメント...

to tenko
是非とも作ってください!
(^-^)v