2009年7月19日日曜日

バジル収穫!

家のプランターにあるバジルが大きく成長していて、たくさん伸びていたので
葉っぱを収穫して、バジルソースを作る事にしました。

これで30枚程度収穫!
まだまだありましたが、次回に残して、バジルシースを使った夕食を



やっぱりシンプルにパスタにするか・・・?
いや、ソースみたいにするか・・・?
結局網焼きしたチキンのソースとして使ってみました。



うん、おいしい~
お魚にも合うかな~???
いろいろこのソースを研究して、いろんな料理に使いたいな~
だれか良いアイディアありますか?

4 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは!バジル収穫おめでとうございます!前は、パンの袋のクリップと比較してましたよね。とっても大きいバジルでした。

バジルソースを何に使うか?ですか~手作りピザにかける・・・白身魚のソテーにかける・・・ゆでたジャガイモにかける・・・えー、当たり前のことしか頭に浮かびません(笑)失礼しました・・・

7月の花は情熱的ですね。社交ダンスのラテン部門を踊るダンサーのイメージが沸きました。

nanako さんのコメント...

to tamaさん
昨年は巨大バジルでしたが、今回は普通です。
でも収穫量は文句なし!

この店の店主は赤い花が好きなんです
だからいつも情熱的な花が多いですよ
赤だけでまとめると、個性的で素敵な花になります。
私は大好きです。ここの花が・・・

くりぃむぱん さんのコメント...

バジルを今まで使ったことがなく、
憧れている素材の一つです。
家で育てているなんていいなぁ。
我が家でもハーブを育てたいのですが
現在びわの木とオリヅルランとアロエに
占領されていて・・・
やはりプランターでびわの木は無謀だったでしょうか(笑)
この夏びわの木を田舎の庭に植え替える計画を
企てております。
それが無事終了したらローズマリーを植えたいなぁ

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん
プランターで枇杷・・
我が家は大きめの植木鉢で育てていましたが、母親に却下され、いまはどこになるのか?うらやましいです。田舎に植えられるなんて・・・
昔は屋根に上って枇杷の実を友達と食べてましたよ!

ローズマリーも大きくなると結構なサイズになります。
料理にも使えるし花もかわいいし
いいですよね!
是非枇杷を移動した後には、数種のハーブを育ててください。