2010年1月17日日曜日

鯛めし・・・と下高井戸市場!

ずっと作りたかった”鯛飯”
子供と約束していたんですが、いざ買い物に行くと
「鯛」が無くて・・・

昨日「下高井戸」の市場に行ってきました。
下高井戸の市場は最高!魚屋はたくさんあるし、野菜も安いし、良いお肉屋さんもある
なので、鯛を求めて品定め・・・

鯛はま~普通って程度のものが手に入りましたが、いいものが他にも・・・
鰯の干し物(櫛のささっていないめざしです)が30尾程度入って、230円。
うまそ~な鰯でした。鰯が大好物な私は、もう買わずにはいられない・・・
そして・・
小さい小さいアワビ・・・3つで750円程度
むきはまぐり 100g 300円
しらす1袋、たぶん300gくらいあはあるような? それが200円

超~~~安い!安い!安い!
もう嬉しくって、うれしくって。やっぱり下高井戸市場は最高だな~

で、今夜の夕食は・・・もちろん鯛飯!
これです。



きゃ~いいんじゃない?
ちょっと味は薄めに作ってみたんだけど、どうかな~???

最初はそのまま食べて、次はわけぎと針生姜と白ゴマをかけて食べました。



これをおにぎりにすると美味しいんですよね~
紫蘇を入れるのも好きなんだけど、紫蘇がなかった・・・
で、これとハマグリのお吸い物
そしてハマグリの酒蒸し
鰯の干物

魚ばっかりの夕食でしたが、最高美味しかったです。
また行きたいな~下高井戸市場・・・

2 件のコメント:

Nori さんのコメント...

まだあるんだね~あの市場。懐かしいなあ~。たしか京王線の踏み切りの向こう側よね?鯛飯を作っちゃうのはすごいなあ~。駅弁でしか食べた事無いかも・・・。私も週に何度かは市場へ行きます。でも、お魚やお肉はちよっと買うの難しいかな~。

nanako さんのコメント...

to tenko
そうなのよん!
まだあるのよん!
もう最高よ!あの町・・・
新鮮な魚が安いし、貝類も豊富
ちょっとスーパーじゃ見かけない魚が充実しているからさ~
大好き!

そっちの市場の肉や魚は今一なの?
以前まぐろがおいしい市場とかあったよね?
そことは違う市場なのかな~?
おいしいものが安く手に入るっていいよね!