初めてパンを作ろうと思った。
それまでイースト菌を使うのに抵抗があり、作る気にならなかった。
でも、前回肉まんを作った時に、初めてイースト菌を使った。
その時、見事に発酵したので、抵抗がなくなった。
そして今回作ってみることに・・・
とりあえず初めてだし、バターロールを基本とした菓子パンにしようと思った。
子供と二人で第一発効前のパン叩き!
叩きつけ、叩きつけ、200回くらい叩きつけ・・・
パンは体力のいる料理だとつくづく感じながら、第一発酵へ・・・
室温30度まではないけど、結構あったかくして、発酵するのを待つばかり
しかし、2時間たっても、まったく変わらない
どうなってるの?
発酵失敗か?
tenkoに話したら
「それは失敗です」
「もうカチカチパンにしかならないから、粘土だと思って、いろんなの作ったら?」
と言われてしまった。
親戚に相談したら、
「もっと簡単に発酵するイースト菌があることを教えてもらった」
なんか、このまま材料を捨てるのも嫌だし、tenkoの言う通り、粘土にしようと思い
子供を読んで、好きなようにしていいよ!っと言った。
私も食べれないものと思い、いろいろやってみた(^-^)
完成品はこちら
ハムマヨパン・アンパンマンパン? レーズンパン・などなど・・・
かたいパンでしたが、焼きたてはちょっと食べれました。
パンってやっぱり面倒で難しいなぁ~て思っていたんだけど、
親戚が「悔しいね!せっかく作ったのに・・・もっと簡単なやりかたもあるのに・・」と
私より悔しがっているように思え・・・
ここで諦めてあいけない!リベンジしなくては!
そんな気分に
今度は親戚のアドバイスをしっかり聞いて、成功するといいなぁ~(笑)
2 件のコメント:
最後まで諦めないでがんばるっていいなあ~。と思いました。
誰かにとっては失敗でも、考え方によっは「大成功の始まり」なんじゃないかな・・・?
次への期待も楽しみも大きくなりもうした。
健闘をいのるでござる。
TO TENKO
あなたのコメントは、本当にすばらしい
いままでも何度も救われてきたけど
やっぱり、尊敬するわ
そういうコメントを普通に言えるところが、
すばらしい
だから子供たちも個性豊かなんだろうね
ありがとう!
またがんばるわ~
コメントを投稿