2007年11月8日木曜日

もったいない第三弾:春菊の茎のきんぴら

鍋の季節に欠かせないのが「春菊」
私は春菊が大好きで、良く購入します。
胡麻和えにしたり、おひたしにしたり・・・
しかし、春菊の茎は硬くて食べても美味しくないので
以前は葉だけ使って捨てていました。
でも、ある料理番組で茎はキンピラにすると美味しいと言っていたので
作ってみました!「春菊のキンピラ」です。



作り方はキンピラなので至ってシンプル
春菊の茎を3ミリ程度の斜め切りにして、
そのままフライパンに入れてキンピラを作ります。
下茹などは不要です。
春菊の茎の太さや硬さにあわせて、カットする大きさを決めてください。
とっても美味しいですよ!
ちなみに1束分で作ったキンピラが写真です。
小さい小鉢1個程度。お酒のおつまみ、ご飯やお弁当のおかずにも
合うと思います。是非お試しあれ・・・

3 件のコメント:

ruby さんのコメント...

わたしも春菊だ~~い好きです!!
そっか!かたいところだって、
食べれますよね~~
まさか きんぴらの味付けにするとは!!
これまたgoodアイデアですね~~
次回鍋で春菊を買った時は 作ってみますね~~

hee さんのコメント...

美味しそうねぇ~
きんぴらってレンコンでも
美味しくて好きなんだけど
春菊の茎とはねぇ~
こっちでは普通のマーケットで
売ってないんだけど
今度日本人マーケット行ったら
購入してみまぁ~す。
ほうれん草ならあるんだけど
茎が柔らかすぎてダメよね・・・

nanako さんのコメント...

二人とも春菊好きなんだ~
美味しいよね~♪
茎は茎でとっても美味しいので
是非食べて欲しい
それとheeちゃん
ほうれん草と春菊と一緒に混ぜて胡麻和えにすると、凄く美味しいんだよ!
日本に帰ってきたらメニューに入れておくね!