2007年11月1日木曜日

懐かしい~~~

これ何だかわかりますか?
頭痛薬のノーシンです。
先日薬局で頭痛薬を購入したんですが、
「錠剤と粉とどちらにしますか?」って聞かれ
え?粉?ってあるの?思った瞬間
「粉にします」と答えた結果がコレです。
懐かしくないですか?この包み方・・・
昔薬はこうやって包んでありましたよね?
私は祖父が薬剤師だったので、小さい頃からこの包み方を知っていました。
携帯用に持ち運びできる薬が少なかった時代だったので、
胃薬などの粉薬は、このように包んで持ち歩いていました。
しかし、最近はみんな1包みごとに、パッケージされているものがほとんどで、
この包みを忘れかけていました。
あまりの懐かしさに嬉しくなった程です。
でも、この包み方の方が薬が飲みやすいと思いませんか?
包みを開いたら、折り目にそって薬が口の中に落ちていくし
最近のは、全部口の中に入らなかったりする事もあり、
うまく切れなかったり、時々イライラしたりしていました。
やっぱり昔からあるものって、有る意味便利に出来ているんですよね!

6 件のコメント:

hee さんのコメント...

ホ~ント懐かしいねぇ♪
本当に新しいの?最近のなの?
ってつい聞きたくなってしまう程
今でもあるんだねぇ~
それにしても錠剤にします?
粉末にします?って聞かれて
粉末って答えるの凄い!!
私は粉が苦手なんだ・・・。
でも粉の方が効き目が早いんだよね。

nanako さんのコメント...

私はあまり錠剤が得意じゃないんだ!
一番苦手なのはカプセル・・
大きいものが飲み込めないっていうの?
喉のところで止まってしまうことがよくあるんだ~
だから苦手なの!
それに、粉の方が効き目が早いしね!
苦い薬ならともかく、粉は好きだな~
でも、顆粒はあんまり得意じゃない
だって、口の中で顆粒が広がるんだもん(^^;
人によっていろいろだね!
ちなみに、heeは今でもオブラートに包まないと飲めない
なんて事はないよねぇ~

ruby さんのコメント...

ふむふむ・・ホントに懐かしいですね~~
昔のモノって、それなりにちゃんと意味があったりして、あなどれないですよね~~
おばあちゃんの智恵袋的なこと
興味あるんだけどな~~

あっと ちょっと話がそれましたね・・
私は 一応粉末も大丈夫ですが、
必ず お口直しの飲み物を用意してから飲みます。
??それは、ダメですかね^^

nanako さんのコメント...

hamanaoさん
お口直しは苦い薬の後は必要ですよね
でも、苦い薬を飲んだ直後に甘い飲み物を飲むと
苦味が口の中に渋みみたいにひろがりませんか?
私は本当に苦い薬の後に、ジュースを飲んで
「失敗した~」って思った事があります。
やっぱり大量の水と一緒に飲んで、その後に緑茶が良かった記憶があります。
hamanaoさんは?
苦い粉薬の後は、何が良いか知っていますか・

ruby さんのコメント...

あ!!
確かに苦い薬のあとの緑茶は、いいですね~何がいいか?は、わかりませんが、想像すると 甘い飲み物は逆効果ですね~~
またまた いいこと聞いちゃった~~

nanako さんのコメント...

hamanaoさん
なんか私たち結構マニアックな会話になってますね!(^^;
でも、やっぱり苦い薬には緑茶が良いって事ですね!