2007年11月12日月曜日

3歳のお誕生日

今日は子供の誕生日!本当は水族館にいこうと思っていたのですがあいにくのお天気・・・そこで水族館は翌日にし、お家で一緒に遊ぶことにしました。
最近は粘土遊びが好きで、二人でお団子を作ったりしていました。
その後、小雨の中二人でスーパーにお買い物に行き、
お誕生日だから好きなお菓子を買って上げると約束し、仮面ライダー電王の人形の入ったお菓子と、マーブルチョコとペコちゃんのペンシルチョコを買いました。
かわいいもんですね!それだけで大喜びなんですから・・・
そして「夕食は何が食べたい?」って聞くと「お菓子が食べたい!」・・・(-.-;
私はガッカリしながらも、子供の好きなエビを使ってエビフライとカキフライにすることに・・・
久しぶりにフライなんて作るもんだから、粉が先だっけ?卵が先だっけ?なんて考えてしまう始末・・・それでも温度はバッチリ!上手にエビフライの完成~(^-^)V
そして子供からのリクエストだったキュウリスティックも用意して、本日の誕生日ディナー完成!




あれれ・・・何か足りない???
そうなんです、誕生日だというのにケーキが無いんです。
子供はケーキが好きではないらしく、「ケーキはいらない」ってづっと言っていたので用意しなかったのです。でもろうそくで吹き消すのは好きだったので、他のもので代用して用意してあげればよかった・・・っとちょっと後悔・・・
3歳のお誕生日プレゼントは、おばあちゃんから日本地図の木のパズル。
ちょっとまだ無理なんじゃないかな~って思っていたんですが、あっという間に出来ちゃったんです。
もちろん、各地方毎に色分けがしてあって、都道府県別のピースになっているものですが、
おばあちゃんと一緒に最初はやって、次はピースを一つ一つ何県?って私たちに聞きながら、
それは日本海側のほうだよ!海に面してないところじゃない?なんてアドバイスだけで2回目は自分でピースを並べたんです。私も祖母もびっくり!「天才」なんて叫んでしまった。(親ばかですいません)
でも、本当にパズルが上手なんです。子供っていろんなところに才能が隠れているんですね!
ますます成長が楽しみな今日この頃です。
そして、翌日の水族館が私からのお誕生日プレゼント!
イルカのショーを見せたかったのですが、その頃ちょうど眠くなってしまって・・・
(いつも肝心なときに眠くなるんです。この子は・・・)
半分ぼ~っとしながらも、イルカがジャンプすると、拍手してみていました。

4 件のコメント:

hee さんのコメント...

ステキなとても暖かい誕生日になったね
ケーキのろうそくはきっとステキな
思い出になるから 後何年かしか
一緒に誕生日してもらえないんだし(#^.^#)
沢山やっておきなねぇ~
ケンタンなら「彼女と誕生日するから!」って日もそお遠くないよ~~~♪
パズル含め成長がホント楽しみねぇ~

nanako さんのコメント...

heeちゃん、当日は電話&メールありがとうね!
子供も喜んでましたよ!
たぶん、友達だと思ってると思うよ!
パズルも、出来た~って喜んでいた後に、
「ひ~ちゃんが来たら教えてあげるね!」
って言ってましたよ(^-^)
親ばかだけど、本当に上手だから、
今度相手してあげて下さいm(_ _)m
ケーキはちょっとかわいそうだったな~
ろうそく吹き消すの、昨年は何回も楽しそうにやってたから・・・
来年は絶対にアイスクリームケーキにしよう!

ruby さんのコメント...

子供の誕生日って、本当に特別なイベントですよね~~何歳になったら特別でなくなってしまうんだろう???なんて考えてしまいました。まあ・・ある意味ドンドン年をとる!っていう特別な日でもあるんですけど・・・

それにしても 子供って不思議!!
仮面ライダー電王の人形の入ったお菓子で大喜びするかと思えば、
都道府県のパズルが出来てしまう。。。
ううう~~~ん!!
謎だな~~これは本当に親ばかではなく
「天才」だな!!

nanako さんのコメント...

hamanaoさん!
お誕生日っていくつになっても特別な日ですよね!
でもいつまで喜べるか???
それは疑問ですが・・・
でも、母が苦労して産んでくれた日ですから
やっぱり永遠にめでたい日としたいですね。