2007年10月24日水曜日

さっぱりヘルシーな蒸し豚



これは日曜日の朝6時30分くらいにやっている番組の中で
松井直美が紹介していた「蒸し豚」です。
とっても美味しかったので紹介します。
ちなみに・・・
焼き豚・こってりチャーシューが好きな方には
さっぱりすぎて物足りないかもしれません。

<材料>
豚ロース固まり

タコ糸


<作り方>
1.豚肉にたっぷり塩をすりこみます。
 まんべんなく手ですりこみます。
 するこんだらタコ糸で豚肉の形を整え巻いていきます。
 それほどきつく巻かなくても大丈夫です

2.リードペーパータオル(絶対リードがお薦め)でくるみ
 その上からサランラップを巻いて、
 2日間冷蔵庫で寝かせます

3.寝かせた豚肉からラップを剥し、蒸し器で40分程度蒸します。
 その後、火を止めてから、そのままの状態で自然にさまします。

絶対にふたを取らないで下さい。

4.自然にさましたら完成!
 そのままスライスして食べてもOK!
 お好みでからしをつけてもgoodです。

1枚目の写真:蒸し器で蒸しあがった状態
2枚目の写真:蒸し器から取り出した状態
3枚目の写真:カットした状態

シンプルな塩味だけですが、お好みでハーブを巻いて蒸しても
美味しいかもしれません。
まだ、私はハーブにトライした事はありませんが、
次回は作ってみようと思っています。

写真の色があまりよくありませんが、きれいなピンク色に仕上がると、完璧です。
さっぱりして、ヘルシーです。ダイエットしている方にお薦めです。
作り方で分からない方、コメントへどうぞ・・

3 件のコメント:

hee さんのコメント...

美味しそう♪の一言に尽きる こっちはブロック肉得意よん 沢山売りまくってるからやってみるぅ~
一時期流行った塩豚とは少し違うけど
塩だけの味付けの方が豚肉には合うらしいよね。

ruby さんのコメント...

あらま~~読んでいたら
とても簡単そうで、私にもできそう!!
おまけに写真つきで ありがとうございます!!
お肉料理の献立がマンネリしていたところに
GOODな情報でした^^
これは 週末に
是非チャレンジしてみますね~~

nanako さんのコメント...

heeちゃん、そちらではブロック肉は超~お得意だもんね!是非トライしてください。
数日保存できるから、絶対に手抜きしたい時にお薦めよ!
ハーブもやってみたら教えてね!

hamanaoさん
献立ってけっこうマンネリ化しますよね!
私も毎回同じような料理作っている気がします。(^^;
機会がありましたら、是非作ってみてくださいね!
作った折には、是非感想をお聞かせ下さい。
楽しみに待ってます。