2007年10月16日火曜日

「もったいない!」第2弾:大根の皮の漬物

<大根の皮のしょうゆ漬け>

大根の煮物や、大根おろし・・それ以外にも大根を使うことはたくさんあると思います。
そんな時、いつも皮は捨てていませんか?
もったいない!皮も食べられるんです。


今回は大根の皮のしょうゆ漬けを紹介します。







<材料>
残った大根の皮
しょうゆ:1
料理酒:0.25
鷹の爪:1本
コンブ:1キレ
お好みで、コンブ出汁の素(顆粒)







<作り方>
1.大根の皮を軽く干します。
 約半日干した大根が一番上の写真です。
 完全に干からびさせてはいけません。
 しんなりした状態がベストです。

2.食べやすい大きさにカットして
 保存できるタッパーなどに入れます。

3.鷹の爪、コンブを入れます。
 (お好みでコンブ出汁の素を適量)
 しょうゆ1に対して、料理酒0.25位の割合で入れます。

4.軽く混ぜたら冷蔵庫で保存します。
 1日以上寝かせたら、食べられます。

漬け汁は大根の量にもよりますが、2.3回は使えます。
とっても美味しいです。是非試してください。ご飯のお供に最高です。
また、お酒を紹興酒にして、昆布の変わりに八角を入れて作ると、
違った美味しさになります。お好みでやってみてください。
作った方、感想をコメントに入れていただけると嬉しいです。

5 件のコメント:

ruby さんのコメント...

大根の皮ですか・・間違いなく
捨ててますね~~
あ~~ホントにもったいない!ですね~~
そしてまた 写真付きで わかりやすい!!
そういえば、昨日柚子をかったんですよ!
鍋をしたので・・もちろん皮は冷凍庫に保存しましたので 安心して下さいね~~

hee さんのコメント...

ハッハッハッ ハマナオはすっかり
主婦の鏡になってきてるねぇ~(^^♪
この大根の皮のお新香は何度か
作って頂き本当に激旨だった♪
皮がこんな形で美味しく食べれるなんて
驚き桃の木山椒の木だったよ!!!
こっちでは細くてグレーとも茶色ともいえない変な色の大根しか売ってないけど
買う気!!になったらその時は絶対作ってみる!

nanako さんのコメント...

hamanaoさん柚子良かったです。
そして大根の皮ですが、heeちゃん絶賛です。
たくあんみたいな感じの食感で、
本当に私も大好きです。
使った分だけ干して、足していけるので
結構使えますよ!
是非作ってみてくださいね!

heeちゃん、あんたも好きね~
きゅうりのおしんこもそうだったけど
大根の皮のしょうゆ漬けもかなり好きだよね
アメリカの大根じゃちょっと厳しいかもしれないけど、
他に使えそうな野菜があったら教えて
また考えているから・・・

そうそう紹興酒と八角は
山瀬マミがテレビで言ってたんだ!
あの人も結構「もったいない」主義なんだよね
みんなでいろんなアイディア教えあえたら良いね!

hee さんのコメント...

10月23日 やってみました♪
大根の皮のお新香!!
正確には昨夜漬けて
今朝味見したんだけど 
こりゃまた美味しいのなんのって♪
かなり高級なお新香(味は勿論何回も頂いてるから知ってるんだけど)
自分でも出来るんだぁ~って感動しました。簡単だし そして生ゴミは出ないし
ステキなリサイクル♪
焼き魚とご飯と味噌汁とこのお新香さえあれば立派な夕食になるよ!!
是非、是非やってみる事をお勧めしまっす♪

nanako さんのコメント...

heeちゃん作りましたか!
味は分かっているから、作るの簡単だったでしょう
アメリカで売っている大根でも大丈夫だった?
大根の皮の食感がなんとも良いのよね~
私も好きだな~このおしんこ!
八角が好きなら、紹興酒の方もトライしてみては?
また違った味だよ!
ちなみに私は八角があまり得意ではないんですが、
それでも食べられましたよ!