2007年10月17日水曜日

秋の味覚:焼き栗




私の家族は栗が大好き!
でも、母いつも栗をゆでて食べます。
私はゆでた栗があまり好きではないので、
焼き栗を作りました。

栗を洗って切込みを入れ、オーブンに並べて
230度で30分焼きました。
結果はちょっと焼きすぎでした。

私は200度で30分くらいかな~と計算したんですが、
母は230度くらいじゃない?というので変えたのです。

焼き上がりは下の写真です。
切り込みを深く入れすぎたり、
温度と時間がいまいちでしたが、

初めての焼き栗です。


オーブンで簡単に出来たので、またトライして
ちょうど良い温度と時間、切り込み具合を研究したいと思います。
知っている方、いらっしゃいましたら、教えてください。

失敗作ですが、美味しかったですよ!
栗は便秘にも効果があるので、
我が家はみんなで食べるようにしています。
(かなり効果ありますよ!)

実りの秋はいろんな食べ物があって楽しいですね!
次は何を食べようか・・・

3 件のコメント:

ruby さんのコメント...

ホントに秋はおいしい食べ物がいっぱいあっていいですよね~~
私もいつもゆで栗ですが、
焼き栗もいいですね~~
NANAKOさんの研究心に
私も見習いたいものです!!
素晴らしい^^

hee さんのコメント...

栗はこっちでも売ってて
先日栗の話し(授業)になり
栗はグラタンにして食べると美味しい
って言ってたよ。
確かにジャガイモみたいな
クワイみたいな感じのホクホクさに
なって美味しいのかもね♪
今度やってみよう♪
オーブンで焼き栗なんて美味しそうね
うん!私もやってみる♪

nanako さんのコメント...

hamanaoさんもゆで栗ですか
私は研究心なんて大それたことではありません。
実は私は栗が大して好きではなく・・・
食べなくても良い位なんだが・・・
母と子供が好きで、便秘にも良いので、
仕方なく子供に食べさせながら自分も食べれるように、焼いてみたんです(^_^;

heeちゃんアメリカでは栗をグラタンにするんだ~
考えたこと無かった・・・
でも悪くないかもね!
世界は広い、食べ方もそれぞれ・・・
やっぱり知らない食べ方を知るって
楽しいね!また教えてね~