2007年10月9日火曜日

「もったいない!」第一弾:柚子の保存方法

そろそろ「鍋」が恋しくなってきませんか?
私はお鍋が大好きなんです!一番好きなのは「湯豆腐」次に「ちり鍋」&「豆乳鍋」です。
実は先日天然の黒鯛が1匹580円で売っていたので、ハーブ焼きした残りを
お鍋に入れて、「寄せ鍋」を作りました。美味しかった~♪
鍋といえば、「柚子」です。
柚子の皮を入れると、香りがとても良くて、大好きです。
でも、柚子って毎日使うわけじゃないから、買っても全部使いきるって事が無かったのです。
もったいないな~って思っていたときに、友人から教えてもらいました。
柚子の保存方法です。これなら絶対に柚子を無駄なく使えます

柚子の皮を1cm×1cm位の大きさに剥いていきます。
使う分だけじゃなくて、柚子1個分、全部一度に剥いちゃいます。
それをタッパーに並べて入れて、冷凍保存すれば、OK!
使いたい時に、使いたい分だけ、取り出して使います。
3~4ヶ月は冷凍保存出来ます。

柚子はお鍋以外にも、お雑煮に入れたり、サトイモの柚子煮なんかにも使ったり
いろいろ使えます。
是非試してください。
柚子の実は、絞ってポン酢にしても良いし、お風呂に入れて柚子湯にしてもOK
私はだいたいお風呂に入れちゃいます。リラックスしますよ!

4 件のコメント:

hee さんのコメント...

キャ~うちの母もやってるぅ~
こっちでは柚子売ってないみたい・・・
柚子は柔らかくしたバニラアイスに
絞った果汁を混ぜて再び凍らせると
柚子アイス!になるよ!!
結構美味しいんだよ♪
鯛の鍋美味しそうだなぁ~
帰国したら鍋食べまくろ~っと!

nanako さんのコメント...

おばちゃんもやってたんだ~
やっぱりheeママは偉い!
こうしておくと本当に便利で、塩辛とかも
刻んだ柚子を上にのせると、見た目も良いし
柚子の香りもしてGOOD!
柚子って日本人って気がするよね!
いろいろ楽しもう!!

ruby さんのコメント...

もお~~いいとこツイてくるな~~
柚子は大好きなのに
保存方法を知らなかったので
買うことを避けてきました・・・
今年は、柚子の香りを楽しませていただきます!!
heeちゃんの柚子アイスも
挑戦しなきゃね~~

ありがと~~お二人さん♪

nanako さんのコメント...

hamanaoさん、
柚子が好きなのに、買わなかったなんて
残念すぎる~
是非やってみてね!