2009年2月22日日曜日

山菜と銀杏の炊き込みごはん

今日は朝から炊き込みごはんを作りました。
山菜と銀杏です(^-^)

よくデパートとかで山菜おこわを買います。
みんな大好きなんです。しかし・・・
山菜ごはんには銀杏が一つしか入っていません。
銀杏大好き我が家は、銀杏1個じゃ取り合いです。
っていうか、いつも子供が食べる結果となるのです。
そこで、今回は銀杏ごはんって言ってもいいほど、銀杏を入れて山菜ごはんを作りました。

こごみとぜんまい、マイタケ2種(茶と白)と銀杏です
いつもよりもしっかり味にしました。



ちょっと色が悪いですが、味はばっちり!そして銀杏も大満足!
苦労して剥いた甲斐がありました(^-^)v
やっぱりお家ごはんって最高ですよね!

5 件のコメント:

Nori さんのコメント...

うー。とってもおいしそう~。私もこんなご飯大好きです。

でも、ギンナンと言えばやっぱり日本酒だなあ・・。
塩つけて、クーっとね。
鼻血がでるくらい食べたいなあ。

おねえタマ さんのコメント...

タマも炊き込みご飯だい!大好きです!
3杯くらいおかわりしちゃいます。
おかずもメインもみんないっしょに味わえるお得感と、香ばしいにおい・・・

うあ!今日か明日あたりペリカン荘も炊き込みごはんになりそうです(笑)

うちごはん、最高ですよ~☆☆☆

あの、ところで、銀杏ってどんな味がするんですか?
タマは茶わん蒸しの銀杏を人生で一粒しか食べてないんです。
市販品だから、味もよくわからずでした。

hee さんのコメント...

美味しそうねぇ~
混ぜご飯は栄養たっぷりだし
美味しいし私も大好き♪
ginko こちらでは銀杏をそお読んでて
勿論 一般的に売られてるのはまだ
見た事無いんだけど 先日 ちょっとした
チャイナタウンに行ったら
殻付きのまま 何故か漢方薬のお店で
売ってたよ。
私は真空パックの銀杏を送ってもらい
混ぜご飯や茶碗蒸し(たまにしか作らないけど)に入れて食べてるよ~
銀杏大好き~♪
ホント鼻血出るくらい食べたいよね♪

ruby さんのコメント...

銀杏ですか~~
なんておいしそうなんでしょう!!!
わたしは 先日節分のお豆をつかって
炊き込みご飯を作りました。
っていうか
ただ、訳あって、節分のお豆を沢山いただいたからなんですけど・・・
銀杏の豪華さには、負けますが
一応 おいしかったです^^;

nanako さんのコメント...

TO tenko
銀杏うまいよね~
やっぱり塩が一番シンプルでいいよね

to tama
炊き込みごはんって美味しいですよね!
私はタケノコが一番好きです!
もうすぎ季節ですよね~

to hee
銀杏ってすっごく栄養があるから
漢方に使われていても不思議じゃないよね!

to ruby
節分のお豆で御飯ですか・・・
思いつかなかったです。

皆様
本当においしかったんですが、
やっぱりほどほどがいいみたい
あんまり美味しくてすっごい食べてたら
見たくなくなりました
銀杏も食べすぎるとお腹が発酵するようで
子供も最後には銀杏いらないって言ってました。
もう私は食べたくないです(^^;