2009年6月7日日曜日

紫陽花

住宅街を歩いていたら、たくさん花を見ることができました。

今咲いているのは、紫陽花ですかね!
そこで近所の庭先に咲いていた紫陽花を撮影してみました。



ここには、白・淡いピンク・ブルー・紫・・・いろいろとありましたが
一番奇麗に咲いていたのは水色でした。



紫陽花って土によって色が変わるっていいますが、こんなにいろんな色の紫陽花が咲いているって
ある意味すごいですよね~
本当に奇麗でしたよ!

紫陽花以外にも、クチナシの香りがあちこちからしていました。

四季の花を楽しみたいな~って思い、休日は公園や住宅街を歩くようにしています。
でも今年はハナミズキを見ることができませんでした。
なんだかとっても残念です。

そうそう、子どもの頃から大好きだった雑草が、最近空地に咲いているのを見つけました。



花の名前を調べたことが無いのでわかりません。

雑草は強くてたくましくて、根っこがある限り、また花を咲かせます。
私、雑草みたいになりたいと、いつも思っています(笑)

7 件のコメント:

ruby さんのコメント...

雑草って本当にたくましいですよね~~
踏まれても また 這い上がるようで
わたしも
見習って 可愛くて 逞しい女性になりたいです。

ちぃ。 さんのコメント...

札幌では まだこのお花 つぼみの状態です。
私も このお花が好きで、娘と一緒に毎日 いつ咲くのかなぁ~って見ています。

紫陽花もきれいですね~☆

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは!アジサイきれいだ~タマはアジサイ大好きです!その株が植わってる土の質で色が変わるという・・・(詳しいことは分かりませんが、酸性とかアルカリ性とか)
空ハチのポストカードでもアジサイのデザインを作りました。やっぱり旬のお花っていいです♪

下にあった小さな白い花ですが、ハルジョオンとかじゃないかなー?ヒメジョオンかなー?薄ピンクのもあるんですよね。こういう野の花って力強い美しさを感じます。人の手を借りずとも咲くその潔さ(笑)

私も逞しい女性になりたいです。

Nori さんのコメント...

私もtamaさんと同じ意見。ハルジォンじゃないですかねコレ。たしか、別名は「びんぼうくさ」じゃなかったかな・・?
なんて失礼な事でしょうね。
ところで、あじさい。いいですね。本当にアジサイの色って素敵だね。
雨の日だったら、ずっと見惚れてしまいそう。

nanako さんのコメント...

to ruby
可愛くて逞しい女性って素敵ですよね!
私はどちらかというと、逞しさの方が目立ちそうですけど(^^;;;
かわいさも大事ですよね~

nanako さんのコメント...

to ちぃさん
札幌ではまだつぼみですか~
かわいいですよね
子供のころにいろんな花をみせてあげるっていいですよね!
花の名前も小さい頃から教えていると、
自然と覚えるみたいですよ!

nanako さんのコメント...

to tamaさん tenkoちゃん
この花の名前は
ハルシオンかヒメジョオンだと思います。
そして貧乏草ですよね!

春紫苑と姫女苑と書くそうです。
小さい頃から、なんとなく似ているけど違うって思っていたんですが、やっぱり違う花なんですね!

紫陽花はいいですよね~
雨の後は本当にいい・・・
季節の花をずっと楽しみたいですよね!