2009年6月7日日曜日

本日の収穫・・・漆塗りのお椀 by駒沢公園

今日は友人と一緒に夕方から駒沢公園に行きました。

ぶた公園で遊んで、ジュースを買いに行くと、
毎年恒例の「陶芸市」が行われていました。

子供たちにジュースを与えると、私たちはすぐに中を見にはいりました。
ここは結構良い物があったりするので、私は大好きです。

でも、実は私、お財布の中にお金が入ってなくて・・・
所持金5000円程度でした。
あ~~~さっき銀行に行っておけばよかったな~
と後悔しましたが、仕方がない・・・
とりあえずさら~と全体を見に行きました。

とりあえず、湯呑が欲しいと思っていたので、赤絵の湯呑を見つけ
買ってしまった。

それから何となく見ていると、木の器達が目に入り
よ~っくみると漆塗りの器ばかりでした。
私は大きめのお椀に釘づけになり、いろいろと物色していました。
とっても気に入ったんですが、値段が気に入らない・・・
そこへ店主が
「この商品なら勉強させてもらうよ!2.3個買ってってよ!」

なに?勉強???
1個3000円って書いてあったんだけど、
「いくらになるの?」っと一応聞いてみたら

店主:2500円でいいよ

私:2500円か~1個でいいんだけど・・・でも両方ともいいな~

店主:1個か~両方買ってよ!

私:そういえば、私お金持って無かったんだ!!
  全財産4000円位しか無いかも・・・

店主:え~4000円、泣いちゃうな~
   もういいよ!4000円でいいよ!二つ持って行きな!

私:え~いいの~、じゃあ両方ちょうだい!

普段値切ったことなど、ほとんど無い私ですが、必然的に値段交渉を行っていました。
お財布にお金が入っていた無いって、ラッキーなこともあるんですね!(笑)

購入したのはこれです。↓




これ結構大きいです。
うどんやお雑煮などをいれるのにいい感じです。
私はここに日本料理みたいに、上品なお椀料理を入れたいんですけどね!
そんな料理作るのか???
大事に使いたいと思います。

6 件のコメント:

ruby さんのコメント...

いいですね~~
値段もモノも~~安いんでしょうね~~
デパートではとても買えないお値段なんでしょ~~
やはり作り手さん(なのかな??)
との直接お話する中でお買い物が出来ることは、最高にいい状況ですよね~~
そういう大好きです。
ああ~~たのしそ~~^^

おねえタマ さんのコメント...

うーん、しぶい!しぶいお椀だなー☆陶器市の醍醐味はやっぱり値段交渉!タマも毎年陶器市に行きます。今年はちょっと無理かも知れませんが(汗)

タマの夢は本場有田に行って有田焼の陶器市をぶらぶら巡ること!日本の美を存分に楽しんできたいです。

さてさて、このお椀に最初に何が入るのかな・・・「見た目も食す」和食ならではの料理か、思い切ってイタリアンなんか似合いそうな予感・・・そこはnanakoさんにお任せです♪

Nori さんのコメント...

うほ。
すってきじゃないの!
奈々子が値切るなんてねぇ~。
やっぱりさ、そういうドタンバの境遇に立つと人って変われるのよね~。
だって素敵だもん。どうしても手に入れたい本能はスゴイネ。
おっちゃん、ありがとー。だね。

がんばりました。奈々子ちゃんに花〇。(^_-)-☆

nanako さんのコメント...

to ruby
たぶんデパートでは5000円以下で見たことがないです。
ちょっと無骨であらあらしい塗り方ですが
そこが好きです。
もちろん手作りです
やっぱり手作りはいいですよね~

nanako さんのコメント...

to tamaさん

有田焼が好きなんですか~
いろいろあって楽しいですよね!

このお椀を入れたい料理があるんですが
イメージだけで、何にするか???
まだ決まっていませんが
いつかご紹介しますね!

nanako さんのコメント...

to tenko
そうそう値段交渉なんで私らしくないですよね
あんまりしたことないし・・・
っていうか、強制的にそうなってしまっただけなんだけどね!
でも、欲しかったから良かった!
是非料理を入れてまたお披露目したいです。