2009年5月30日土曜日

石焼きビピンパ(^^)v

ナムルが食べたくて、夕方買い物に出かけ、作りました。

もやし・ほうれん草・舞茸・きゅうり・ニンジン 
やっぱり私はもやしとほうれん草が好きです。



ナムルだけじゃ足りないよな~っと思い、焼き肉用のお肉と豚トロ肉を購入しました。

私はナムルだけでいいんだけど、母と子供は足りるわけもなく・・・

ぽこちゃんからもリクエストがあったので、

ちょっくら本格的に作ろうかぁ~

で、我が家の石焼ビピンパの為の器をだし、作りました「石焼ビピンパ」

ガス代に器を乗せて、熱くなるまで待ってから、ご飯・お肉・ナムルを入れて、さらに焼いて・・・

さ~ってそろそろ食べ頃かな~っと思い、ガス代から降ろそうとしたんですが・・・

???どうやっておろす???

ヤットコかペンチか、必要だぁ~~~

どこにあるんだっけ???

工具箱を探すこと5分程度

ちょっと焼き過ぎたかも・・・っと思いながらも

急いで食卓へ・・・



う~~~ん、美味しそう~~~(^_^)v

母もぽこちゃんもワクワク!

とっても美味しいって言いながら二人とも食べてくれました。

よかったです v(^_-)v

12 件のコメント:

hee さんのコメント...

え~~~石焼ビビンバの器まで持ってたの?
羨ましい~~~
ビビンバ私も最近はまってます。
夏にとてもいいよね
もやしは普通こんな食べないでしょーーー
って位はいっちゃうしね
私もナナコと同じ もやし ほうれん草が好きです。
韓国通な友達に教わったけど
ゴマ油と上質な塩だけで十分美味しいと
言われやってみたらホントに美味しかった。
ナナコはにんにく入れるって言ってたよね
今度教えてね
しかし石焼ビビンバ羨ましいわぁ~~~

Nori さんのコメント...

私も石焼ビビンパ大好きです。
石焼じゃなくてもビビンパはお昼に食べたりしますが、大体肉の種類(牛、豚、羊)を選んで、のせる具をいろいろな物から三種類選んでのせてもらうという方式です。
私は大体モヤシとキムチと青菜です。
卵は生じゃなくて半熟の目玉焼きが乗っかってます。

これからの季節は辛いものがいいですね。

ruby さんのコメント...

石焼きビビンバを家で食べる???
もう私の中には、ありえないことですが、
そんなことが出来るかのように
毎回nanakoさんのblogで
智慧と勇気をもらっています。
これからの時季にはご飯もススミそうでいいですいね~~いいこと聞いちゃった^^

nanako さんのコメント...

to hee
器はね母が大好きだからrin-chanが買ってくれたの
重いのに二つも持って帰ってきて・・・
よく作ってくれていたので、使い込んだかんじよ!

ナムルにはにんにく入れちゃいますね~
休日は特に不足しているにんにくの摂取を心がけます。
二人とも喜んで食べてくれるから、これからは定番料理になりそうです。

nanako さんのコメント...

to tenko
いいね~お肉の種類が選べるって
私も羊なら好きになるかも・・・
牛肉がさほど好きではないので、
どうしても焼き肉関係から遠ざかりますね
キムチもいいよね~
この日私だけキムチを食べてました(^^;

台湾の屋台とかでも気軽に売っているの?
なんか美味しそう~
一度食べてみたいな~

nanako さんのコメント...

to ruby
確かに「石焼」は器がないと家では味わえないですね
でもビピンパは普通に食べれますよ!
夏にスタミナ不足、食欲不振の時にもいいと思います!
是非トライしてみてくださいね!!

おねえタマ さんのコメント...

うわ、本格的だぁ。石の器でちゃんと作るとごはんのおこげもうまくできて美味しいんだろうな~

いつだったか、給食でビビンバを出すと子供が野菜をよく食べるようになって、いい効果が出てるとテレビでやってましたね。茹でたり炒めたりしてカサが減るから、ビビンバはタマも大好きです。

あら、ビビンパですか、ビビンバではなく?どちらなんでしょう・・・(笑)

くりぃむぱん さんのコメント...

石焼の器、いいなぁ。
nanakoさんのおうちはいろんなものがありそうですね。
我が家はフライパンや土鍋で石焼もどきビビンバにします。
美味しそうだなぁ、料理上手で洋裁もできるママを持つポコちゃんがうらやましいです。

ちぃ。 さんのコメント...

美味しそうですね~♪
NANAKOさんて ホント料理上手でうらやましい。。
そして 石焼ビビンバの器がNANAKOさん家に存在することがすばらしい!!!

私 北海道人ですが、ジンギスカン鍋もありませんよ。。(自慢になりませんね。。)

nanako さんのコメント...

to tamaさん

石で焼くとお焦げがすごい美味しいです。
母はお焦げが大好きなので、
ちょっと多めに作ってみました(^^;

ビピンパ?ビビンバ?
ビピンパが正しい呼び方だと聞いた気がしますが、確認はしていません。
すみません・・・
いつか調べたいと思います

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん

フライパンや土鍋もいいですよね!
石焼の器なんて、普通の家にないですよね~
やっぱりくりぃむぱんさんは
あるもので工夫できる人ですよね
それこそが主婦の鏡です!

nanako さんのコメント...

to ちぃさん

お久しぶりですね!
ジンギスカンいいですよね~
北海道に行ったときに一度だけ食べたことがあります。
私はラム肉大好きなので、BBQでも骨付き肉を焼いたりしますよ!
あ~~食べたい!ジンギスカン!