2009年5月23日土曜日

忙しい毎日 その3 法事

今日は祖母の49日
お寺さんまで親戚一同バスを借りて行くことになりました。

集合時間は7:30
はっ はやい!
????
6:30に家をでなくちゃいけないの???
って事は。何時におきればいいんだ???

結局4時30分起床でした。(^^;
私は早起きが苦手ではありませんが、4時30分は早~い。
それでも私はしっかり朝食を食べました。(^^)v

そして昨日作った洋服を着せて、準備万端お出かけした。
時間通りの待ち合わせ場所に到着して、みんなでバスの中で楽しい時間を過ごしました。
親戚とあっても、子どもたちが騒がしかったりして、なかなかゆっくり話が出来ないんだけど
今回はバスの中でゆっくり話ができました。

お寺は茨城県古河市にあり、片道3時間はかかる場所
でも、道がすいていて、予定よりも早く到着しました。
だからお寺の後に寄ろうと思っていた公園?に先に行くことになりました。
城跡のような広くてお濠のようなものがありました。




そして大きな孔雀がいました。
頭の上の青い冠が、とってもきれいでしたよ~





この先が小高くなっていて遊具がありました。
子供たちはみんな広~い芝の上を走り回っていました。
私は子供に「これからお寺さんに行くんだから、絶対にねっこりがったり、わざと転んだりしちゃダメよ」
と言い聞かせました。
が、しかし・・・
5分も目を離さなかったと思います
気がついたときには既に遅かったぁ~・・・

もうドロドロです・・・

他の子供たちは全然汚れてないのに・・・
どうしてうちの子だけ、こんなにドロドロになってるわけ???

あまりにも汚くて、これじゃお寺に入れない・・・
はぁぁぁ~

途方に暮れる私を横目に、また走りだそうとする子供

   怒り爆発です

みんなからは「ずいぶん派手にやったわね~」
「もうひと仕事してきたのか?」
なんて言われる始末・・・

もう呆れ果てている私に弟が一言
「おしぼりで拭いたら何とかなるんじゃない?」

そっか~その手があったか~~
予想以上にドロドロは目立たなくなり、人安心。

無事納骨も終わり、帰りのバスの中でも楽しい時間を過ごして帰ってきました。

家に着いたらぐったりでした。

しか~~~っし、明日は子供の遠足です。
お弁当の準備をして早く休みました

9 件のコメント:

ruby さんのコメント...

nanakoさんは法事でしたか・・・
私もお墓参りに行ってきたんですよ~~
お友達なんですけど・・・
亡くなった方は
なかなか会えない人を会わせてくれますよね~~
私も久しぶりに会う友達と沢山話しをさせてもらいました。
鴻巣まで行ったのですが、
早めに待ち合わせしたので、お昼過ぎには帰ってきましたね~~
午後はゆっくり家で過ごせました^^

Nori さんのコメント...

もう、「お疲れ様でした。」としか、言い様が無いですね。

分かります。そういう悲劇を何度乗り越えてきた事か・・。
二人分の着換えを山ほど持って、あれこれと気を回し、自分が一体何をしに来たのか、わからなくなる事もしばしば・・・。
でも、元気でよしよし。家も将来を心配したけど、それなりに少しは・・・多分・・・時が解決してくれる・・・と、思いたい。

おねえタマ さんのコメント...

おつかれさまでした☆
nanakoさんも、タマと同じく4時30分起きだったんですね!あれは本当に早い・・・

それにしてもぽこちゃん元気いっぱい!nanakoさんの怒っている顔が浮かびます(笑)大変でしたね。ウチの弟の幼少時もそうです、「行くな」と言えば「行く」、「こっちにいなさい」と言えば「あっち」に行って何かしている(笑)気がつけば転がって草だらけ。そしてお尻ぺんぺん(笑)

法事の次は遠足、早起きが続きますね、がんばってください☆

nanako さんのコメント...

to ruby
確かに法事って普段会わない人を会わせてくれますよね
故人を思う人の心が、そうさせるんですね
祖母が亡くなった時、叔父が「楽しいこと、笑うことが大好きだった祖母のために、みんなで楽しい時間をすごしましょう」って言っていたのを思い出します。
悲しむだけじゃなくて、残された者たちが楽しく過ごすって、故人にとっても嬉しいことなのではないでしょうか?
そんな風に思えます。

nanako さんのコメント...

to tenko
今回は遊びじゃないから着替えは一切持っていかなかったんだよね~
それでもエプロンと雨が降っていたから靴下は持っていったんだけど・・・
普段は必ず1セットは持っていくのに
本当に男の子って大変だよね~
もう全くいうことをきかなくて・・・
毎日怒っている気がします。

男の子の育て方、今度レクチャーして欲しいです。
よろしくお願いします。

nanako さんのコメント...

to tamaさん
4時30分、本当に早いですよね~
でも笑っちゃいますね
同じような時期に同じような時間に・・・

おにいさん、まるでうちの子とおんなじです。
やっぱり男の子ってそういうものなんですかね~???
私にも弟がいますが、わりとおとなしい子だったんですよね~だからあまりにも違い過ぎて、わが子ながらびっくりです。

Nori さんのコメント...

再コメントさせていただきますが、レクチャーなんてできませんよ~。だって、同じパターンなんて無いんですから!毎度毎度よくあきずに手を換え品を換えやっちゃってくれてます。お行儀に関しては、彼らに学習能力は皆無です。

nanako さんのコメント...

to tenko
やっぱり男の子って大変ね~
こっちも負けないようにがんばるわ~

nanako さんのコメント...

to tenko
やっぱり男の子って大変ね~
こっちも負けないようにがんばるわ~