2009年5月24日日曜日

忙しい毎日 LAST 遠足のお弁当

忙しい日が続きましたが、今日でおしまい
今日は子供の遠足、5時起床でお弁当つくりました。
昨日もぐったりだった私、
今回は手抜き弁当にさせて頂きました。
なんか色合いが悪いんですが、テーマは海の中です。



カニさんおにぎりの左側はんぺんのおさかなです。



今回はぽこちゃんの苦手なトマトを入れてもいいというので、うずらちゃんの下に
ミニトマトを入れました。

今回も空っぽのお弁当箱を見せてくれると思い、早く家に帰ったんですが、
やっぱりトマトは残され、コーンも残したきたそうです。
空っぽじゃないもんだから、そそくさおばあちゃんにお弁当箱を渡したそうです。
ま~仕方がないか・・・

6 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

いつもながら、キャラ弁お疲れ様です☆食材で別のものを表現するって、本当に大変!
小さい子どもに少しでも好き嫌いがないように、食べることは楽しい!って思ってもらえるように、お母さんの努力がお弁当に詰まっている・・・。だからこそ、空っぽのお弁当箱が楽しみなのですが、今回トマトちゃん他ちょっと残念でしたね。

しかぁーし、トマトがどれだけ美味いか、どれだけお料理に必要なマストアイテムなのか、きっとわかる日が来ます!
ピザのトマトソースやパスタソース、どれも激ウマですものね!冷やしトマトに塩なんてお酒にぴったり(笑)

また一週間、がんばりましょう!

Nori さんのコメント...

でた。得意のキャラベン。本まででてるのねーびっくり。ところで、園ではお弁当残してもokなの?あれ?いつもは給食だよね。
うちの子達は普段は給食で、食べ残しは一切許されないくらい厳しかった。
しかも食べるのが遅い子は下のクラスに行かされたり、先生がまん前に座って見てるという徹底ぶりでした。が、ママの手作りお弁当の日だけは、「子供が好きな物だけ入れてあげてください。」という風。その日は保冷用のゼリーも小さなカップケーキも許されてたので、子供はその日が大好きでした。
「食育」いろいろですね。

nanako さんのコメント...

TO tamaさん
やさしいお言葉ありがとうございます!
トマトは残念でしたが、家ではぜったに食べないので、よくお弁当に入れていいなんて言うな~っと関心していたくらいです。
だから残して当然といえば当然なんです。
でも、そういう一言から、嫌いなものが消えたらいいですよね~
次回はトマトソルベにトライしようかと思っています。
食べますかね???

nanako さんのコメント...

to TENKO
キャラ弁は得意じゃないです
2週間前からWEB検索していろいろ見て
イメージ作ってスケッチして、ようやくこの程度です。
センスある人なら、もっと簡単につくっちゃいますよ!

台湾の食育いいですね!
きちんとメリハリがあって・・・
今の日本の小学校じゃきっと考えられないと思うけど・・・

保育園は給食ですが、全部食べないと、おかわりさせてもらえません。
その程度かな?
それで苦手な林檎を一口食べたり、一生懸命先生も食べさせてくれているみたいです。

くりぃむぱん さんのコメント...

毎回素晴らしいお弁当で頭が下がります。
子供のお弁当って、小さいからそんなに量も入らないし、本当に頭を抱えてしまいますね。
一生懸命作っても冷凍食品もコロッケが美味しかった!とか言われたり(笑)
最近は気を使って「ママのごはんはいつでも美味しいよ」なんてコメントもしてくれますが。

そしてポコちゃんもトマトが苦手なんですね。
我が家の二人もそうです。
そのままだと絶対食べないので、チーズをのせて焼いたり、
湯むきして皮をむいて(それもミニトマトを!)ピクルスにするとなんとか食べてくれますが・・・

しかしくまりんは学校に入り給食になってから、家ではほとんど口にしないものを食べてくるようになりました。
みんなで食べるというのはスゴイですね。

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん
お弁当って本当に苦労しますよね~
でも、本当にみんなで食べるっていうのは
すごい力なんですね!
保育園で大嫌いなフルーツを一口かじったり、
半分食べたり・・・
本当にみんなの力ってすごいと思います。
くまりんもどんどんいろんな物を食べられるようになるといですね!
ぽこちゃんのトマト嫌いは相当なものです。
赤い色を見ると警戒します。
ケチャップも苦手なほどです。
いつになったら食べられるようになるんでしょうかね~(^^;