2009年5月18日月曜日

忙しい毎日・・その1

忙しかった毎日でした。

先週末から法事に備えて、子供のパンツ製作をしていました。
4歳なので、さほど気にしなくても・・・
とも思いましたが、グレーのジャケットをおさがりで持っていたので、
せっかくだからこういうときに活用しなければ・・・っと思い
黒のパンツを作ることにしました。

一日で出来上がる予定で作業していたんですが、
な、な、な、なんと~~~
愛用し続けたロックミシンが
止まってしまったぁ~~~~~~

一応回転しているんですが、布送りがしなくなってしまったのです。
それも急に・・・・

どうして、どうして、どうしてぇ~~~

油をさしてみたり、掃除をしたり、手で動かしてみたり・・・
一応手で動かすと動くのですが、どこか連動するところがいかれてしまったのか?
どうにもこうにも動きません。
トホホ・・・

これはかれこれ20数年前に購入したものなので、確かに古いのですが、
本当についさっきまで、順調に動いていたんです。
大事に大事に使ってきたのに・・・
マメに掃除もしていたのに・・・

以前使っていたミシンが壊れたとき、修理依頼をしたんですが、
「古くて部品が無いので、修理できません」と言われ、なくなく諦めました。
今回も同じような回答がかってくるのでしょうか???

昔は電化製品は長持ちしましたよね!
でも、最近の寿命は5年と言われています。
その程度で壊れてくれないと、メーカーが困るからのようです。
でも、大事に大事に使っていれば、もっと長持ちするのに・・・・
エコじゃないですよね~そんなの・・・プンプン・・・

7 件のコメント:

hee さんのコメント...

そっか~暫くご無沙汰と思って
気に成ってたのよ~
電化製品確かに5年で壊れるように
作ってあるって聞いたけど 
電化製品て当たり外れがあるよね
うちのは5年以上持ってる製品沢山あるけど3年以内で壊れてしまうものもある。
ロックミシンは私も20年前のを
アメリカに持ってきたんだ
壊れたらそれこそ直せないね・・・
部品無いもんね・・・
ぽこちゃんのパンツは結局作れなかったの?
製作途中で壊れられるのが
一番悲しいよね・・・
また頑張って復活して欲しいね。

おねえタマ さんのコメント...

それは残念でした・・・・何とか直ってくれないものでしょうか。一晩祈ってみる(笑)でもそれじゃ間に合わないですね。

かんじんな時に壊れてしまう・・・これほど悔しいことはないですね、これからどうなさるのですか?パンツ制作はあきらめて買ってくるしかないのか・・・

なんだかtamaまで悔しくなってきました、ううう。

nanako さんのコメント...

to hee & tamaさん

すみません、誤解を招いてしまったみたいです。
完結に申しますと、パンツは予定通り完成させました。
次回にでもアップさせたいと思います。

ロックミシンが壊れてしまったので、とりあえず、今使っているコンピューターミシンの端かがりで始末しました。
ロックミシンに比べると、なんとも物足りない仕上がりですが、それでも始末しないわけにもいかないし
っということで、パンツは無事完成しておりますので、ご心配おかけしました。

修理ですが、まだメーカーに問い合わせしておりません。
ちょっと落ち着いたら、調べたいと思います。

ruby さんのコメント...

本当にご無沙汰しておりました^^;
ロックミシンがこわれてしまうなんて・・
どうしたんでしょうね~~
とりあえず
パンツが作れてホッとしました。。。
(私が言うのも変ですが・・・)

あ!あと!
葛西臨海公園って、とても素敵なところだったんですね~~話には聞いていましたが
画像をみたのは、初めてで!!
感動しましたね~~
ありがとうございました^^

Nori さんのコメント...

そんなに愛用して来たものなら愛着あるよね。壊れて始めて気がつく「愛着」。
しかも20年もとなると、そうそう諦めもつかないはず。新しい物がいつもいいとは限らないよね。何とか治ってまた一緒に製作活動に復帰してほしいものです。

nanako さんのコメント...

to ruby
お久しぶりです!
葛西臨海公園良かったですよ!
是非機会があったら行って欲しいです。
とっても気持ちがいいですよ!

ロックミシンはまだそのままです
結果が出ましたら、皆様にご報告したいと思っています。

nanako さんのコメント...

TO TENKO
そうだよね~愛着なんですよ~
本当に大事に使ってきたんだ~
それに昔のほうが今のミシンよりも
絶対馬力があるっていうか、丈夫なんだよね~
だからこれをこのまま使いたいんだけど・・・
ロックミシンも最近はいろいろあって
そしてお高いです。
修理できることを期待したいと思います。