2008年12月23日火曜日

クリスマスチキン

親戚の家で毎年行っているクリスマスパーティーで、我が家はチキンとケーキを担当しています。今年は私がチキンを焼くことにしました。
本当は1羽焼いてみようかと思ったんですが、食べきれないという話もでて、モモ肉を焼くことにしました。
まずは下準備、2日前に塩コショウ、ハーブだけで味付けをして、セロリの葉と一緒に冷蔵庫で寝かせました。



最初にフライパンで皮面を焼いて、それからオーブンに入れました。
今回は200度で20分焼きました。
周りにはセロリの葉で包みました。



これが焼き上がりです。



美味しそうですか?
でもね~実は~今年のクリスマスパーティーには参加できなかったんです・・・
ぽこちゃんが熱を出してしまったんです。
久しぶりに高熱が続き、いつも元気なぽこちゃんも今回はぐったり・・・
さすがにこれでは連れていくことができず、結局保育園の発表会も欠席、クリスマスパーティーにも行けず、さみしいクリスマスとなってしまいました。
親戚宅には母だけがプレゼントとチキンとケーキををもって参加、
私とぽこちゃんはお留守番になりました。(><)
でも、仕方がないですよね・・・

8 件のコメント:

hee さんのコメント...

おいしそ~~~じゃないですか!!
2日前から味付けして寝かせるのが
ポイントだね。次回はやってみよう♪
私も去年のクリスマスはぽこちゃん状態だったよ~寂しいもんだよね。
何も食べれずさぁ~
ぽこちゃん早く元気になってね!!
もお元気かな?
これから年末、お正月と忙しくまだまだ楽しい事だらけクリスマスの分も沢山楽しんでね(^_-)

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは!ぽこちゃんの具合はいかがですか?チキン、せっかく美味しく仕上がったのに、イベント参加できずで残念でしたね・・・。いや、今度はお正月!お正月にもチキンだ(笑)

ネオンの写真もきれいでした☆都会のキラキラがまぶしいです☆いいなーキラキラの下で若い男女が愛を誓うわけで・・・(急に老けこんだ発言、失礼します)
リンクでは痛いハプニングでしたね。私は小学生のころスピードスケートやっていた(札幌はスキー授業なんですが)ので、リンクで転ぶ・ぶつかるとアザがひどいの、わかります。もう良くなりましたか?
それでは・・・メリークリスマス☆

nanako さんのコメント...

to hee
実は少し味が薄かったです(^^;;;
でもって、味覚のまったくあわない母からは、
「さっぱりしすぎて・・・」だって
まったく・・・
自分で作らないくせに文句は人一倍多いんだから~
ポコちゃんは回復に向かっています。
明日は最後だから保育園に行かせる予定です

nanako さんのコメント...

to tamaさん
ポコちゃんはほぼ回復しました。
ありがとうございます。

スピードスケートやっていたんですか~
かっこいい~
痣は2週間して、ようやく消えました。
やっぱり氷って固いのね~(^^;

ruby さんのコメント...

メリークリスマス!!

ポコちゃん、あした保育園に行けるんですね
良かった良かった^^

昨日我が家もチキンを求めて
デパ地下へ繰り出しましたが、
ものすごい人でした。
店内は、「こちら最後尾」なんて看板を持った店員さんがあちこちにいて・・・
私もただサラダを買うだけで、並んでしまいました・・・
そんなことを思うと、
手作りチキンが一番だな~~ってうらやましくなりました^^

nanako さんのコメント...

TO RUBY
是非とも作ってください
魚焼きグリルで、チキン焼いてもおいしいよ!
簡単だし、やっぱりクリスマスは家庭の味をたのしみたいですよね!
仕事と主婦と忙しいでしょうが、がんばってね~

くりぃむぱん さんのコメント...

ぽこちゃんの体調はどうですか?
私も今年のクリスマスは忙しかったです。
なにせ24日の夕方、子供たちをお留守番させてプレゼントを買いに走ったくらいです。
さすがに「夕飯のおかずを買いに行ってくる!」といって出かけましたが・・・

チキンは美味しそうですね、ぜひお正月に再チャレンジを!

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん

クリスマスプレゼント間に合ってよかったですね~
いろいろと行事があって、忙しいですよね!

ぽこちゃんですが、結局最終日の26日も保育園に行くことができませんでした。
今はもう元気に走りまわっていますけどね
やっぱり子供が元気が一番ですよね!!