2008年12月28日日曜日

ニット帽子(ぽこちゃん用)

ようやく編み上がりました。
ぽこちゃんの帽子です(^-^)v
今回は耳あてつきのを編みました。耳って意外と冷たくなるんですよね~

作っていていつも難しいって思うのが、このポンポンです。
いつも少なすぎてしまいます(><)
でもって、意外と毛糸を使うんですよね~
ポンポン作成キットが手芸屋さんで売っていましたが、買う気にはなれずにいたんです。
今回ポンポン3つ作っているとき、買おうかな~っという気持ちになりました(^^;
だって~うまくできないんだも~~~ん
上手に作る良い方法があったら、教えてくださ~~い。

9 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは!
かわいいハンドメイド帽子ですねぇ!昔、耳あてつき帽子のことを「ワンワン帽子」と呼んでいたのを思い出しました。
tamaも冬は、耳あてがないと外出しません。これがあるのとないのとでは、寒さの感じ方が違ってきますから・・・

ポンポン、難しいですよね。残念ながら、tamaはよい作り方を知らないです・・・むしろ、作るとぽんぽんが崩れてただの糸クズのかたまりにしてしまいます(笑)

やっぱり、たくさん作って覚えるしかないのかな・・・。

そんなわけで、もうすぐ大みそかですね。
会社はもう冬休みですか?

nanako さんのコメント...

to tamaさん

耳あて帽子ってあったかそうですよね~
私は一度も耳あて帽子をかぶったことがなく
自分で作りながら、自分も欲しいと思っていました(^^;;;

仕事は26日で最後です。
今年は9連休と長いお休みに感じますが、お正月までが長くて、お正月休みを堪能出来ない様な・・・???
そんな気がしませんか???

hee さんのコメント...

相変わらず素晴らしい作品だねぇ~
デザイン、編み方全てにおいて素晴らしい!!そおそお耳あてってホント必要よ~
足と耳と首が温かいと身体中も温まるんだよね。最近つくづく、しみじみ感じてるよ。
耳が冷たすぎると頭痛までしてきちゃう。
会社はお休みになったのね。
お疲れさまでした。
日本は少し温かくここ最近は天気もいいね。
ステキな年末&新年を過ごしてね。
また大好きな作品作り色々出来るといいね♪

ruby さんのコメント...

耳あていいな~~
最近 朝 7時過ぎに家を出て駅までの道
水溜りは軽く凍っているし
土の所は白く霜がおりています。
そんな中 風を切って 自転車を走らせると
耳が痛いんですよね~~
大人の耳あて付きお帽子は 大丈夫ですかね~~やっぱり子供なのかな~~?
まあ・・しばらくは
普通のニット帽でガマンします^^;
それにしても。。かわいい^^

Nori さんのコメント...

ダンボールのきれっぱしで作れなかったっけ?ちなみに私は中学校の頃買ったポンポン作りキット、いまだにもってます。

nanako さんのコメント...

to hee & ruby
大人でも耳あてついている帽子がはやっていますよん!
だから二人とも耳あて付きのニットにしたらいかがでしょうか?
やっぱりあったかいですよ~

nanako さんのコメント...

to tenko
え~~~~まだ持っているんですか~
やっぱり私も買おうかな~
あれって便利じゃない?
段ボールとかで毎回やっているんだけど、
巻く回数がいまいちわからなくってさ~
やっぱりあると便利だよね~

Nori さんのコメント...

あれで作るとホントにきれいにできるよ。腐るものではないので、買ってみてもいいかも。

nanako さんのコメント...

to tenko
やっぱりポンポン奇麗にできますかぁ~
やっぱり買うことにします。
ありがとう!!