2008年12月7日日曜日

おからモチ?

先日豆腐屋さんで「おから」を買いました。
300g程度入って50円でした。
何を作るか・・・全く考えていなかったのですが、買ってしまいました。
ネットでおから料理を検索していて、これを見つけました。
「おからを使ったおやつ」です。
http://cookpad.com/recipe/402659

作り方はこの通りですが、タレは砂糖を減らして作りました。
分量通りだと、かなり甘いと思います。

写真はレシピに載っていたので撮影しませんでしたが、味としては
モチモチした食感で、味は淡白です。
それでも子供のおやつとしては、最高の材料だと思います。

ちなみにぽこちゃんは美味しいと言って、4つ一気に食べてしまいました。(^^;

10 件のコメント:

hee さんのコメント...

この材料見てたら 何処かの居酒屋で
こんな感じのメニューがあったのを思い出しちゃった。
それがたまらなくフワフワモチモチしてて
忘れられない味だったんだ。
これ見て作ってみようかしら!
少し遠くの日本マーケットで週一回だか
月一回だかオカラをタダで頂ける日があるとか噂を聞いた事があるんだ。
ヘルシーだしいいよね♪
特に子供のおやつにはとてもいいねぇ~

ruby さんのコメント...

今の時代というか、ネットって調べものに本当に便利ですよね~~
私の中で、おから自体を手に入れることはないと思うのですが、こうやってnanakoさんのblogを通して「おからもち」を知ることが出来て、おからを買ってみよう!!なんて思えるんだもんね~~
おからもちっておいしそ~~
それにしても、忙しいnanakoさんがいつもお料理にチャレンジしてるところがエライな~~見習いたいところです。

くりぃむぱん さんのコメント...

おからは便利ですよね、うちも時々買います。
友達の間で最近はやっているのはおからを使った肉団子。
鶏ひき肉とおから、それにきざんだレンコンをいれて作るのが流行っております。
とあるお店で食べて、あまりにも美味しかったので、一緒にいった友達の間で試作してはおすそ分けするのが続いてます。

おからもちも美味しそうですね、次はこれを作ってみよっと。

nanako さんのコメント...

to hee
無料でおからをゲットできるなんて、
アメリカでも豆腐はメジャーな食べ物なんだね!
では、五平餅をイメージしながら、是非作ってみてください。
懐かしい味ですよ!

nanako さんのコメント...

to ruby
本当にネットで便利だよね~
知りたいことがすぐに分かるって、嬉しいです。
おからですが、単に私は安くて健康的な食事を作りたいって思っているので、50円のおからを買いたくてウズウズしていたわけです。(^^;;
キッカケはなんであれ、結果オーライでよかった!

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん
レンコンですね~
以前ブログで紹介されていて、私も作りたいと思っていたんですが、今回は鳥ひき肉が家に無かったので、断念しました。
次回は絶対におからとレンコンを使ってお団子を作りたいと思います。

匿名 さんのコメント...

おからモチの作り方って、いもモチ(いも団子)とかカボチャ団子とかに似てますね!
ちょうど家でもカボチャ団子を作って食べたところでした!

今度 おからモチにも挑戦してみます!
おからモチなら娘と一緒に食べられますね!

Nori さんのコメント...

「おから」かぁ・・・。しばらく食べて無いです。たしかにあんなに体にいい食材は無いよね。昔は家畜の餌になんかしたみたいだけど今はどうなのかな・・・。
「うのはな」だっけ?おからにいろいろなお野菜とか入れて作るお惣菜。小さい頃は好きじゃなかったけど、今はとても美味しいと思うな。
おからクッキーというのもよく聞くけど、あれもモチッとしてるのかもね。

nanako さんのコメント...

to ちぃさん
おからは健康にいいし、お子さんもおからもちなら、食べられるから、是非作ってみてください。
おからとか、かぼちゃとか、体によい食材をつかって、おやつを作るっていいですよね~

nanako さんのコメント...

to tenko
台湾ではお豆腐も売られているから、おからもありそうなものですが・・・?
私も卯の花って好きじゃなかった
でも、最近もあんまりモソモソするから、気が進みません。(^^;
でも健康にいいから、なんか作って子供に食べさせたくて・・・

次回はおからと鳥ひき肉とレンコンを使ったお団子でも作ろうと思って、鍋に入れたらおいしそうじゃない?
トライしたらまた公開するね!