2008年11月29日土曜日

ぽこちゃんのパンツ!

今回は真面目にパンツを作ってみようと思い、子どものパンツから型紙を作成し、作りました。
1m330円のコーディロイです。(^-^)v
やっぱり安い生地で作れるって嬉しいですよね~

これは子供のパンツを抜いて作った型紙です。
ちょうど100サイズのスリムパンツです。



コーディロイは一方方向で裁断しなくちゃいけないのは知っていますか?
基本は逆毛で使います。
だから上手に配置しないと、もったいない使い方になってしまいます。

裁断後、必要なパーツに接着芯を貼ります。
そしてポケットなど細かいパーツから縫い始めます。
縫う順番って本当に大切です。これを間違えると何度もやり直しをしなければなりません。
最近は感が鈍っているらしく、よく間違えてしまいます(^^;;;

最近ぽこちゃんはゴムだけのパンツを嫌がります。
前ファスナーと鍵ホックがついているパンツをはきたがります。
やっぱり出来るようになると、お兄ちゃんになった気がするみたいです。
100サイズのパンツは大人のパンツと違って、ボタンではとめません。
普通のボタンも、ドットボタンも、子供にはまた難しいみたいです。
だから表から見るとボタン留しているように見えますが、裏側は大きめの鍵ホックになっています。

そしてこのパンツもぽこちゃんのリクエスト通り、裏側が鍵ホックになっています。
でも、見た目を考えて、表側にボタンホールをつけて、ボタンをつけてあります。

これが完成したパンツです(^-^)



毎度悩むんですが、ゴムが上手にできません。
いつもゴムが長すぎて、ゴムの意味をなしていない状態に・・・(^^;;;
どうしたらちょうどよい長さになるんですようかね~?

そうそう裏側に同じ生地に名前を刺繍して縫いつけました。
ミシンについているステッチです。ワニのステッチと名前ををあわせたら、かわいいタグになりましたよ!
こういうとき、コンピューターミシンは便利だな~って思います。

以上久しぶりに真面目に作ったパンツでした。
あ~楽しかった。毎日こんな風に洋裁三昧の日だったら、楽しいのにな~
(無理な話ですけどね(^^;;;)

10 件のコメント:

hee さんのコメント...

すごぉ~~~い!!
ただただ すごぉ~い!!
好きこそ物の上手なれ!とはよく言うけど
これはホントに売れる!
色んな工夫が施してあって
ポコちゃんにはこれが
当たり前なんだよねぇ~
きっと世の中のお母さん
皆これ出来ると思っちゃうんだろうなぁ~
私も母に色々作ってもらってきて
それが当たり前だと思ってきたもん。
でも今それを私が出来るかって言ったら
きっと買っちゃうだろうなぁ~。
とってもステキなパンツだよん。
大成功♪

おねえタマ さんのコメント...

いや~ほんとにすごいですね~!私なぞ、ブックカバーひとつ、本から採寸して一度は失敗してしまうのに(泣)それに、すごく時間がかかってしまいます。

なぜ、そんな型紙が作成できるのでしょう・・・それに、細かい工夫もしてあって。
ぽこちゃんは幸せものだぁ~

最近は、お母さんが子供のジュニアブランド服にものすごいお金かけたりしますよね。子供同士が同じブランドの服を着つつお互いの「相手は持っていない服」を見せ合うという・・・そういう時代にあって、ママのハンドメイド服というは、別格の輝きがあります。ぽこちゃんは、その輝きに包まれて、もっとキラキラするんだろうな☆

くりぃむぱん さんのコメント...

すごい!前にも後ろにもポケットがついてる!!
私は面倒なので後ろのパッチポケットしかつけません。
というか、つけられません・・・
型紙も市販のを使っております。
いやはや見習いたいものです。

ruby さんのコメント...

さすがですね~~~
パターンもキレイに作ってる!!!
それにちょっと縫いにくいコーデュロイで作ってあげるなんて!!
やはり上級者ですね~

これだけ出来たら、寒い中、サイズやら素材やらデザインやら値段やら・・・お店をみて歩くよりよっぽどいいのではないでしょうか??

ゴムの調整は本当に難しいですよね~~
ゴムの幅だったり、伸びの強さだったりで違うようですよ~~
前にきいたのは
出来上がりがウエスト全体の85%~90%だったような気がします^^

Nori さんのコメント...

さすが元バンタン。やる事が違うね。
って、ひさしぶりっ!
ずっとPCの具合が悪くて、ふてくされてました。
こういう母をもったポコっちは、しあわせだあねえ~。
私は既製品しか着せてもらえなかったので羨ましいです。

ぜひ、手作りのお洋服を着た時は、たくさん写真撮っておいて下さいね。

将来ポコっちのお嫁さんがその写真を見たら、「この母親には勝てないわ・・・。」といっぺんに白旗を揚げますから、嫁の鼻を折る切り札にしましょう。
できるだけ、ブリブリ愛情たっぷりデザインにすると、より効果的です。

nanako さんのコメント...

to hee
ひーちゃんのママも洋裁するんだよね!
私の母も編み物得意だったから、教えてもらったり、作ってもらったりしたけど、
子供のころってそれが当たり前なんだよね!
ぽこちゃんも当たり前だと思っていると思います。
それでも時々先生に自慢したりしている姿をみると、嬉しく思う時があるんだ!

nanako さんのコメント...

TO tamaさん
確かに最近はジュニアブランドにお金をだす親がいるみたいですね!
私もお金持ちだったら、欲しいかも(^^;
でも、子供たちが競い合い、自慢しあうのは、なんか教育上良くないような???
やっぱり私は自分のできる範囲で、ぽこちゃんに服を作ってあげたいですね!

ちなみにパンツはごく普通のデザインですよ!
大して個性的でもなく、無難なパンツとなってしまいました。
次回は消しゴムハンコでロゴを作成して、後ろポケットあたりに、ぺったんと押したいと思います(^-^)

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん
確かに前ポケットは面倒ですよね!ファスナーとかも生地が厚くなって大変だし、
第一ステッチが奇麗にできるか!
これはかなり気を使いますよね~
でも、あんまり気にせず、ちょっと曲がってもご愛敬ってことで、納得させています(笑)
やっぱり楽しんで作るのが一番ですよね!

nanako さんのコメント...

to RUBY
ありがとう~~
ゴムのパーセンテージ知りたかったの~
本当にありがとう!
さすがrubyですね!関心しちゃった!
これからもアドバイスお願いしますね!
よろしくぅ~

nanako さんのコメント...

to tenko
久しぶり!心配してたんだよ!

しかしtenkoの発想って面白いよね!
将来の姑のことまで考えているとは...
ある意味しっかりものとも言えるね!
かわいいデザインって確かにいいんだけど、
男の子ってあんまりブリブリにできないのよね~
そこがつらいところなんです。
でも次回はもう少しデザイン性のあるパンツを作ろうと思っています
本当は同じ生地で私のスカートも作りたいんだけど、そうしたらお揃い気分を楽しめるでしょう?
メーター330円、やっぱり貴重な値段だよね!