2008年11月15日土曜日

伊香保&那須高原

11月8.9日は子供と一緒に伊香保&那須高原に行ってきました。
男性1.5人(ご主人とわが子)女性8人というメンバー
みんな私が以前働いていた仕事関係の仲間です。
平均年齢を算出すると、みんなに睨まれそうなので控えることにしますが、
このメンバーの最年少は私です。
子育ても終わって?ひと段落した人たちです。
その中で私一人が子育て真っ最中・・・
ベテランママたちに囲まれて、助けられて、とっても楽しかったです。

最初は伊香保に向かいました。
伊香保のロープウェイを上った後、みんなで紅葉を堪能しながら、下りてきました。
これは展望台のところですが、本当にどこを見ても奇麗でした。




そして伊香保の町です。伊香保といえば、石畳・・・坂の町でもありますが、
この階段をひたすら降りていきます。
途中温泉が流れているところを見ることができます。

この長い階段には、今何段目を上がっているのか?階段に数字が刻まれています。
そのくらい長~い長~い階段なんです。



いっぱい歩いた後は、昼食です。
今日は日本三大饂飩(うどん)である「水沢うどん」を食べに行きました。
みんな天ぷら付きのかま揚げうどんにしました。
ちにみに日本三大うどんとは、讃岐・稲庭・水沢うどんです。



ようやくホテルに到着!
みんなランチが遅かったので、夕食を8時に変更してもらいました。

部屋は二つに分かれました。
ひとつはVIPROOM!もうひとつは通常のお部屋です。
私はVIPROOMの和室に、すみれさんと私と子供の三人で、そしてベッドルームには
運転手をかってでてくれた夫婦にしました。
それ以外のメンバーは通常のお部屋になりました。
無事部屋割も終了し、全員でお風呂、LET'S GO!

大浴場にはいろいろなお風呂があります。
そしてそこから露天風呂へ!
子供は暗い露天風呂に抵抗なく入っていきましたが、熱いお湯が出ているところを通った瞬間から、私から離れなくなりました。
何度大丈夫と言っても、絶対に足をつけようとしませんでした。
ベテランママたちが、かわるがわる抱っこしてくれましたが、しがみついたまま最後まで降りることがありませんでした。
やっぱり夜の露天風呂は下が見えなかったので、怖くなってしまったのかもしれませんね!

お風呂も終わって、みんなでディナーへ
13階にあるフランスレストランの入り口には、那須でとれた有機野菜が飾られていました。
珍しい野菜もあって、入る前からワクワクです(^^



料理は一番少ないメニューを選択しました。
メイン料理は魚とお肉で別れますがスズキのカルパッチョがとっても美味しかったです。
子供は大人のお肉コーストほぼ同じで、このカルパッチョがなかったくらいです。
それで1600円っていうんだから、もおすっご~っくお得!
私は魚料理を選択したんですが、鯛のグリル焼きがとっても美味しかったです。
ソースがよかったのかな~?基本はバジルソースなんだけど、それ以外にもいろいろ入っていました。

すいません、このデザート以外撮影を忘れてしまいました。(^^;;;



デザートもおいしかったです!
ゼリーがとってもやわらかくって、この中にいろいろなフルーツが入っていました。
量的にもちょうどよかったです。

そして最後は部屋からみた景色です。まるで絨毯のようにも見えました。
今年は「どうだんつつじ」の紅葉がすばらしかったです。
これ以上はないっというほどの赤色が、とっても印象的でした。



10人乗りのレンタカーを借りてみんなでいきましたが、本当にとっても楽しかったです。
この後は、どこそこのお饅頭やでお土産を買うとか、ラスクを買うとか、
女性群のリクエスト通りにお土産を買いに行き、その後最近できたアウトレットにより
2時間後に集合ってことで、各自バラバラになって買い物を楽しみ、全員集合してかえりました。

私以外全員埼玉県川越市なので、川越近辺の駅で降ろしてもらい、その後は二人で家に帰りました。
お土産と荷物で死にそうになりながら、家にたどり着いたときには、クタクタ状態でした。

でも、本当に楽しかった~~
私の子供も一緒に連れておいでと言ってくれた仲間たちに、感謝の一言です。
この場を借りて、みんなに「ありがとう」を言わせていただきます。

ちなみにホテルはここです。
http://www.epinard.jp/

10 件のコメント:

ruby さんのコメント...

楽しそうですね~~
紅葉の写真もきれいです!!でもでも
お野菜の写真には驚きました!!!
でも あのように飾っていったら期待しちゃいますよね~~
そして、温泉でゆっくりか^^
羨ましいです!
ホント素敵な皆さんと楽しい時間を過ごせて良かったですね~~

nanako さんのコメント...

to ruby
お野菜すごいでしょう!
私も毎回感動します。
そうそうたまにホテルの前で朝市があるそうです
とれたて新鮮野菜なんて、うれしいですよね
でも私は買ったことがありません。
不定期にあるので、私はいつもハズレの日です。
一度買ってみたいんだけどね~

hee さんのコメント...

紅葉がステキ♪やっぱ日本の紅葉は
一番なんだと改めて感じましたぁ~
っていうのも実は私も紅葉求め先週末旅行に行ってきたのよ スキーで有名なとこ
なのに紅葉も無く雪も降ってませんでした。
今年のスキーヤーはどうするんだろう・・・。
それも心配だけど紅葉は非常に残念で
日本の紅葉見たかったのよ~
有難うね♪
そしてステキな友人 ステキな旅行出来て本当に良かったね
ポコちゃんも楽しかっただろうね~

Nori さんのコメント...

落ち葉の方にコメント入れてしまいましたが、伊香保って行った事ありません。まあ、旅行って、「どこに行くか」ではなくて、「誰と行くか」ですよね。

「温泉」最高だよね。温泉自体も好きだけど、それにまつわる特産物を使った食事、地酒、宴会、いい景色、などなど、すべてひっくるめて「温泉旅行」が大好き。
主婦になってからは、お泊まりつき大好き。ご飯つき、掃除無し、後方付け無し、きれいなシーツも、お風呂掃除も無し。心底ほれてます「温泉旅行」バンザイ!
私達もいつかハバアになったら絶対行こうよね!!

nanako さんのコメント...

to hee
紅葉は良いよね~
でも紅葉も雪も無かったなんて、
やっぱり地球温暖化の影響を感じてしまう
このまま地球はどんな風になってしまうのでしょう・・・
子供たちの未来を思うと、不安が一杯です。

少しは日本の秋を楽しめたかな?

nanako さんのコメント...

to tenko
温泉旅行ってな~んにもしなくていいからね
うれしいよね~

私たちも絶対に行こうね!
60歳辺りなら、子供も成長して置いていけるかもね!
みんな家族連れで行ってもいいね!
もう少し大きくなるまでの、その夢はとっておきましょうね!

おねえタマ さんのコメント...

旅番組でしかみたことのない伊香保・那須高原・・・・う、うらやましい~!!
ごはんも素敵だし、やっぱり気ままに仲間たちと温泉、いいですね!親子で水入らずの旅もいいし・・・つまり、温泉旅行は素晴らしいということですね☆
あの、なーんにもしない、っていうのが最高!ごはんも布団&ベッドメイクも、みーんな用意されていて・・なぜか寝付けない(自分の掛け布団じゃないから・・・?)のを除けば、いい旅夢気分♪

すてきな旅日記、ありがとうございました!!

hee さんのコメント...

きゃ~賛成!賛成!!!
絶対その計画 有言実行しよ~
行くなら絶対に日本の温泉ね~
わぁ~楽しみ♪楽しみ♪
60まで・・・?う~ん 長すぎない?
せめて50は?その頃には子供たちも
大きくなってるしぃ・・・
やっぱ胃腸が丈夫なうちに・・・
視力もいいうちに・・・
足腰もピンピンなうちに・・・
なんて(^_^)
イヤねぇ~こんな心配っ。

nanako さんのコメント...

to hee

「やっぱ胃腸が丈夫なうちに・・・
視力もいいうちに・・・
足腰もピンピンなうちに・・・
なんて(^_^)
イヤねぇ~こんな心配っ」

なんですか!このコメントは・・・
おばあちゃんじゃあるまいし・・・
あなた一人が老け込んで見えますよ!!

家族旅行なら50歳でも十分大丈夫でしょう!
っていうか、今からでもほぼ大丈夫だと思うけど・・・
小さい子供が集まると、想像以上の展開になるので、やっぱり50歳頃かもね!
楽しみにしていましょうね!

nanako さんのコメント...

to tamaさん
伊香保温泉は結構さびれた温泉街なんですよ!
随分と綺麗になりましたけど
しかし「ストリップ」の看板が残っているんだから、かなり情緒ありますね(^^;
もっといろいろ撮影してもよかったんですが、あんまり写真撮りませんでした。
だって、子供を追いかけたり、みんなと話したりで忙しかったので・・