2008年11月14日金曜日

週末に向けての意気込み→肉まん

最近私の友人たちが「豚まん」「肉まん」を作ってはおいしいだの
もう少し研究が必要だのと言っているので、

今週末作ることを決意したのだ!

なんて、そんな意気込むことでもないんだが、やっぱり勢いは大切!

イースト菌を使うのは初めてなんです(^^;;;
パンって面倒な気がして、ず~~っと避けてきたんですが、
おいしい肉まんを食べさせたい!って思って、作ることにしました。

   肉まん = コンビニ じゃなくて、
   肉まん = お母さんの作ったの!
         にしたいんだなぁ~

レシピはaiai@cafeさんよりプリントアウトしておいたし、
材料は昨夜スーパーで買ってきたし
後は週末を待つばかり・・・・

さ~ってどんな肉まんが完成するでしょうか?
次回をお楽しみに・・・

って、実は先週末「伊香保」と「那須高原」に行ってきたんですが
その報告もしないまま、肉まんになっちゃうかなぁ???
とっても紅葉が綺麗だったんだなぁ~

ハードスケジュールではありますが、どこかで全部ご紹介できればと思っています。
今しばらく、お待ちくださいませませ(^^;

8 件のコメント:

ruby さんのコメント...

肉まん!!!!
nanakoさんもチャレンジするんですか??
意気込みって、大事ですよね~~
何をするんでも
手作りは、材料やらモチベーションやら
そうやって、心をこめるから
おいしいものが出来るんだと思っています。
頑張ってくださいね~~

nanako さんのコメント...

to ruby
最近週末ごとにイベントがあり、
結構ハードスケジュールでした。
うまく出来るか???
がんばるわ~~~

hee さんのコメント...

がんばって~
楽しんで作ってね♪
手作りは作ってる工程も楽しいから
美味しく感じてしまうのかもね。
イーストは夏冬では発酵時間違うから
面倒臭いよね。
私は泡!泡!っぽく2倍になるのを
目安にしてまぁ~す。
日本の寒さは今どうなんだっけ?
こちらでは先日 暖房つけ始めて
や~っと膨らんだんだ・・・。
なのでもしなかなか膨らまなかったら
その方法もやってみてね(^^♪
Good luck!

くりぃむぱん さんのコメント...

がんばれ、肉まん!
手作り肉まん、楽しそうですね。
私はイースト菌を使わず、
ベーキングパウダーを使うやり方で
チョコまんを作ったことはあるのです、
肉まんはまだチャレンジしたことはありません。
どんなだったか今度アップしてくださいね。

nanako さんのコメント...

to hee

確かにイースト菌って面倒だよね
でも、さすがに日本も寒くて暖房かけてるから大丈夫だったよ!
実は最初にトラブルがあって、
駄目かも・・・って思ったんだけど
結果は後ほど・・

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん

ベーキングパウダーを使った方が手軽ですよね
イースト菌って結構面倒だったりしますよね
私もどうも面倒な気がして、なかなか手を出せませんでした。
肉まん、がんばりましたよ!
あとは結果ブログで・・・

Nori さんのコメント...

わかるな~。その「意気込み」って言うの!
あるある。特に慣れ無い物を作るときとかね。でも、料理ってもしかしたら、そういうところから「楽しい」のかな・・・。

でも、これで次は私の「肉まんⅡ」やらざるをえないよね。だって・・・私「しっぱいだもーん。ぐやじー。
「肉まんのリレー」受けて立つわ!!

同じレシピでやった方が、違いが分かるのでアイアイ見てでやってみるわよ~!

nanako さんのコメント...

to tenko
そうそうやっぱり意気込み!
大事だよね~
ちょっと迷っているときとかには、やっぱり気合いっていうか、意気込みっていうか、
そういうの必要だよね!

で、バトンは渡したよ!
これでリベンジする気合十分になったのでは?
がんばってね!
でもさ~具はtenkoの方がジューシーで美味しそうに見えたよ!
楽しみにしているね~