これはある飲食店に飾られている花です。壁に小さな飾りスペースがあり、そこに生けられています。これがいつみても美しくて品が良いのです。
あんまりステキだったので写真を撮ってきました。
これは「すかしゆり」と「びょうぶ」だそうです。とても繊細でステキでした。
この花の名前は分かりません。でもどこかで見たことがあるような・・・
知っている方コメントへお願いします。
アングルが違うけど、2枚ともステキだと思いませんか
とってもさり気なくて、それでいて品が良くて、「ひきつける」って言うほど強烈なイメージでは無いんだけど、なんて表現すればよいのか?分からなくなってしまいました(^^;
私は華道が大好きです。季節の花や草木を使って、大胆に生けたり、この様にさり気なく生けたり。もちろんフラワーアレンジメントも同じですが、やっぱり季節感を表しているのは「華道」ではないでしょうか・・・
壁の色がオレンジ系なので、どうしても撮影すると色が違ってしまいます。
それだけが残念です。(>o<)
8 件のコメント:
そうそう。私も「華道派」です。
ただねー。海外だとウケやすいのは、ちょっとがっかりだけど、アレンジみたい。私も池坊と草月をかじったけど、師匠いわく「ワビとサビ」という感覚が理解しにくいらしい。行間や見えない物から何かを感じる事って、日本人の特技だよね。日本には四季という特別なものがあるからね。「春に向かう草花の息吹を表しました。」と言っても、分かってもらいにくいかも。でも「美しさ」という意味では万国共通よね。二つとも別物でそれぞれ素敵だよね。
ホントに素敵な写真だと思います!
華道の経験はありませんが、
フラワーアレンジとは違う
奥の深さを感じますね~~
そこに
和の心があるのでしょうか??
なんて・・・^^;
拝啓のオレンジがまたまたいい感じよ~
しかし写し方うまいねぇ~
最初は絵かと思ったよ
いけ方もステキ♪
こういう空間でお酒飲むのって
ステキな気分になるよね♪
いいなぁ~ニッポン♪
華道ってtenkoに言うとおり「ワビサビ」の感覚が日本人にはあるから、見えない何かを感じ取れるのかもしれませんね
四季がある日本って、やっぱり奥深い何かがあるんでしょうかね?
このお店のお花は本当にいつもステキなので、毎回撮影してこようと思います。
どれだけ行っているか?ばれちゃうね(^^;
う~~ん・・・
花を見るのは好きだけど、
花の名前は苦手です。
似たような種類がいっぱいあって・・・
花を見て「キレイだな~」
香りを嗅いで「良い香り♪」
で終わり。
一応、季節だと「黄素馨」(きそけい)と
「マトリカリア ホワイトワンダー」
かな~?
間違えてたらスマソ。
senbei
to senbei
またしても調べてくれてありがとう
でもって私も調べてみました。
黄色の花がキソケイで正解だと思います。
白い花は小菊だと思ったんですが・・・
八重の小菊です。葉っぱが菊系だと思って探してみました。
http://www.kitanomori.com/flowerf/flow10/flow10ex/flow10ex54/flower10ex54.html
でも調べてみれば、調べられるんですね~
花の名前を調べるのって大変だと思ってたんだけど・・・
senbeiはエライね~関心することばっかりだよ!
いつからそんなにマメな性格になったんだ???
う~ん・・・
小菊だと秋なので、季節が合わない気がするのだが・・・
まっいっか。
昔からマメだす。
そうじゃなければハンドメイドはできません。
ただ、性格的にムラッ気が・・・・。
senbei
to senbei
小菊は秋か~
でも花の感じは小菊だったんだ~
それに葉っぱの感じも・・・
お花に関して聞いてみたんだけど、分からないっていわれてしまって・・
やっぱりちゃんと教えてほしかったな~
今度からなるだけ調べてもらうようにしますね!
ありがとう!!
コメントを投稿