2007年12月17日月曜日

久しぶりに編みました!

久しぶりにニット製作していました。
やっぱり冬はニットですよね!
でも時間の無い私は、簡単なものしか作りません。
これは子供のマフラーです。
いたってシンプルな二目ゴム編みです。




そして同じ毛糸で帽子を作っていたんですが・・・
サイズが小さすぎて編みなおし・・・
そして完成したのが、下の写真ですが・・・
なんと、今度は大きすぎて、結局私の帽子になってしまいました。(^^;
ちゃんとゲージ取らなかったからいけなかったのね
やっぱり感だけじゃ、ちゃんとしたものは作れないね!
(結構いい加減な性格なんです・・(^^;)
でも、自分の帽子も欲しかったし、ま~いっか!
子供は昨年編んだ真っ赤なニット帽があるしね!
チャンチャン!!


4 件のコメント:

hee さんのコメント...

きゃっわいい~~~♪
売りものみたいだよ
今レムコに見せたらまんまと
騙せたよ~~~
編み物出来る人って
超憧れちゃうんだぁ~
去年のニット帽も可愛かったよね♪
毎年 何か挑戦していくのって
いいかもね♪

nanako さんのコメント...

帽子についているポコポコはピコットっていうんだけど、
本当は子供のだけにつけて
自分はピコットを抜いたデザインで
お揃いの帽子を作ろうと思ってたの
なんかピコットがついてるち、ちょっとかわいらしいデザインになるでしょう?
それにピコットって面倒なんだ!
だからお揃いで子供のを作ろうと思うと
あのピコットを入れなくてはならず・・
ま~それもいいか!

編み物はとても簡単だよ
特にマフラーあんて、誰でも編める
まっすぐ編むだけなんだから
是非マフラーからトライしてください。

それからとても親切に編み物を教えてくれるページを見つけたので、ご紹介します。
http://www.tata-tatao.to/
このページにいけば、初心者でも大丈夫
本当に親切なページで、感動したくらいです。
是非ご参照を・・・

ruby さんのコメント...

わ~~い!!
完成おめでとうございま~~す!!
何を作るにしても完成の瞬間は嬉しいものですよね~~
私は模様編みがちょっと出来なくて、、、
これを機会に勉強してみようと思います。
いつもいつもお世話になります^^

nanako さんのコメント...

hamanaoちゃんも編み物するんだ!
上のコメントでも紹介したけど
このページはかなり親切なページだから
調べるにはちょうど良いですよ!

そうですね!完成すると嬉しいです。
編み物は場所をとらないので、
ちょっとの時間でも作業が出来るのが良いですね
最近は通勤中のバスの中で編んだりしています。結構編めますよ!
次回作をお楽しみに・・・