2009年1月10日土曜日

てぬぐい使ってますか?

私「日本手拭い」にはまっています。

もう毎日手拭いで体を洗っているんですが、もう大好きです。
気持ちがいいし、便利です。
だって・・・
体を洗うのにもナイロンタオルみたいに痛くないし、
肌を傷めないし、適度な硬さで気持ちがいい(^-^)
それに体を洗った後は、手拭いを絞って、それで体をふいてからバスタオルで体をふくと
バスタオルがビチョビチョにならずに、全身を拭くことができて、これまた気持ちがいいんです。
タオルは絞っても、水分がタオルにかなり残っていますが
手拭いは硬く絞れるので、本当に気持ちよく拭きとれます。
ふいて、しぼってを2.3回繰り返して、全身を拭いてからバスタオルをつかうと
バスタオルがすべすべ状態のまま、全身をふけるから、
本当に気持ちがいいんですよ!
ぜひ一度試していただきたいですね!

てぬぐいっていろんな柄があるんですが、どれもみんな欲しくなっちゃうほどです
今使っているのは、白地に縁側と花火の手ぬぐいなんですが、
花火のグラデーションが奇麗で、気に入っています。
それから藍染の瓢箪(ひょうたん)柄です。
縦に半分が真っ白で、半分が藍染で染まっていて、ヒョウタンの柄が白く抜けています。
藍染で染めてある部分の方が、少し硬い感じがします。

昔は豆絞りとか必ず家にありましたよね!
たんすの中で眠っている手拭いがあったら、ぜひ使ってみてください。
体を洗うのもいいですが、古い手ぬぐいなら、台フキンにしたりして使っても便利ですよ!
私は晒(さらし)で作った台拭きが大好きです。

最後にてぬぐいのページをリンクしておきます
いろんな柄がありますよ!

4 件のコメント:

Nori さんのコメント...

私も使ってます「晒しの手ぬぐい」
一つは食器をふくふきんに、いろんなタイプのフキンを使っていますが、友達が白地にいろんな色の糸で刺し子してくれた物がとても気に入って使っています。

もう一つは、炊飯器の蓋にはさんで使ってます。実はこれ、母がご飯の入ったままのお釜にフキンをかけて置いてあるのを見て思いつきました。保温をしないままお釜にご飯をいれておくなら、フキンをはさんでフタをしておくと、びちょびちよにも、カピカピにもならず、お皿にとってラップよりずっといい状態で保てますよ。

そのお風呂の上がり方についてですが・・・「銭湯慣れしたおばさん」を思い出してしまいました・・・。が、正しいと思います。

hee さんのコメント...

先日はナナコに会い頂いてしまいました。
手ぬぐい!!ありがと~ね♪
確か10年前くらいかなぁ~手ぬぐいを
額に入れてディスプレイされてるお店があって手ぬぐいの進化に驚いてしまいました。
昔は近所のお店の宣伝が印刷された手ぬぐいを使いきれない程頂いた気がする。
実家では手ぬぐいの姿はもお無くて
とっても久しぶりの手触りでした。
色んな用途に使えて
いまでは沢山のデザインされた手ぬぐいがあって昔の良きものたちが
見直されてまた活用されてるのは
と~ってもステキよね。
私もアメリカ戻る時のおみやげは
コレにしよ~かな♪

nanako さんのコメント...

to tenko
そうそう銭湯だよ~
昔の人って頭いいって思うこと、いっぱいあると思わない?
特に江戸時代とかさ~
リサイクルが盛んだったし・・・
古き良い物を活用するって私は大好きです。

炊飯器にふきんね!
いいアイディアだわ~
うちも真似しようと思います
ありがとう

刺し子いいね!
私も作りたいんだけどね!
時間が・・・(^^;;;

nanako さんのコメント...

to hee
アメリカへ帰る際のお土産としてはいいかも
いろんな柄があるよ
私は銀座で買ったんだけど、いろいろ老舗はあるみたい
古典的な柄から現代的な柄まで
楽しめると思うよ