2009年1月10日土曜日

初梅 by駒沢公園

1月4日に駒沢公園に子供と二人で遊びに行きました。
とっても気持ちが良いお天気でした。

いつもの通り私たちは売店に向かい、ぽこちゃんはグミを私はエビスビールを買いました。
どうしても駒沢公園に行くと、ビールが飲みたくなるんですね~
普段はビールなんて、ほとんど飲まないのに・・・(^^;;;

それから景色のよいところで座って食べよう(飲もう)と場所を移動したら
咲いてましたよ~梅が・・・ それも紅白で・・・
まだほんの少しだけでしたが、春の匂いを感じだ気がしました。



梅 さくら 連翹(れんぎょう) ハナミズキ・・・
これからまた美しい春がやってくるんですね
って、まだまだ寒い日が続くんですけどね(^^;

6 件のコメント:

Nori さんのコメント...

確か去年も駒沢の梅を見せてくれた気がして、そのときもビールを飲んだと聞いたような・・・。一年あっという間だね。
年に二回日本に帰国してるとはいえ、梅は見れず、春かつおも食べれず、ソラマメも食べれず、あじさいも見れず、エトセトラ、エトセトラ・・。
見逃したり、食べ逃している物がたくさんあるなあと思います。特にお花関係と食べ物関係は季節が大事なんだなと再確認しました。
日本は奥が深いね~。四季があるから国がある意味四回変身するんだよね。すばらしい。

くりぃむぱん さんのコメント...

tenkoさんの「四季があるから
国がある意味四回変身するんだよね。」
というコメントに感動しました。
そうですね、季節ごとに違う風景を楽しめる日本、
それを大切に感じて行きたいです。

春のたびに困り者となっている花粉症も、
春の風物詩と思えば乗り越えていけるかな・・・

nanako さんのコメント...

to tenko
四季って本当にすばらしいね!
くりぃむぱんさん同様に、私もこのコメントに感動しました。
tenkoのそういう感性が、私は昔から大好きです。

日本の四季を出来るだけ伝えてあげたいな~
食べ物は無理だけど、花だけなら何とかなるかも???

春の梅とビール、私には切っても切れない関係みたいです(^^;;;

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん
私も花粉症です。
すでに、もう来ています。
でも、受け入れています。
毎年のことですしね!
って、私はそれほど重症じゃないから
そんなことがいえるのかもしれませんね
今年は軽いといいですね~

hee さんのコメント...

私も覚えてる~
ぽこちゃんがお菓子でNanakoがビール!!
いいねぇ~そんな光景。
私も実は日本滞在が延びまだまだ堪能出来るチャンスを頂いたので一回変身くらいしか
見れないけど楽しい折々の四季を
感じて帰ろ~って思いました(*^o^*)

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは!忙しい中ペリカン荘をごひいきに(笑)いつもありがとうございます!

納品が全部終わったらあちこち訪問しようかと思ったのですが、現在煮詰まっていて休憩中です。

いや~、初梅が目に麗しい!今、ペリカン荘周辺は強い風とあられと激寒です(笑)
いいですね、やはり日本は同じ時期でもこんなに季節の違いが出る。もっと季節を愛でる気持ち、大切ですね。

今、ニュースで雪まつりの雪像作りが一時ストップという内容が流れています。
tamaには寒くても札幌は暖冬なんですね~
ビール飲みたいです(笑)