2009年1月25日日曜日

HOME PARTY 2009.1.24

今日は久しぶりにheeが我が家に遊びにくるので、ワインに合う料理を作りました。

何かリクエストある?って聞いたら、
「ゼリー寄せが食べたい」っていうので、とりあえず1品決定!
久しぶりに真面目に作りたいな~って思っていたので、
「鳥ハム」も2日前から準備しておきました。
で、本日のメニューはこちらです(^-^)



1.ゼリー寄せ
2.タコマリネ
3.ミートローフ
4.サンドウィッチ(2種)

本当はこれにサラダも作ったんだけど、最終的には食べられませんでした(^^;;;

これが鳥ハムを使ったサンドウィッチです!
ひとつは鳥ハムと胡瓜のシンプルサンド
そしてもう一つが和風鳥ハムサンド!
スライスチーズと鳥ハムとカイワレ大根と海苔と大葉(シソ)が入っています。
結構さっぱりしていておいしいですよ(^-^)v
一度お試しあれ・・もちろんハムは市販のハムでOKですよ!

そうそう、ぽこちゃんはこのサンドウィッチ作りを一緒に手伝ってくれました。
パンにマヨネーズをぬってくれて、きゅうりを私と一緒に包丁で切って、
パンの上にのせてくれました。
それにシソの葉っぱもチーズも乗せてくれました(^-^)
お手伝いも上手になってきましたよ!



これがリクエストのあったゼリー寄せです。
今回は中身の具が下にまとまってしまって、ちょっと失敗!
本当は全体にバラバラにならなくちゃいけないんだけど・・・
どうしてか?温度の問題か?ゼラチンの濃度か?今回はバラバラにならなかった。



やっぱりゼラチンの濃度かな???
この日のゼリー寄せはトロトロで、立てて盛り付けることができませんでした。
もちろん、具が上に固まっているので、頭でっかちで倒れちゃう(^^;;;
でも、味はよかったですよ!
だって、Heeは絶賛してくれましたから・・(^-^)v

ちなみに中身は、赤ピーマンとヤングコーンとインゲンと生ハムと山芋です。

タコマリネとミートローフは次回ご紹介します。
タコマリネ!ぽこちゃんの初デビューになりました(-_^)-☆

8 件のコメント:

Nori さんのコメント...

ゼリー寄はheeちゃん絶賛ですね。ピーマンやヤングコーンはもちろん茹でておくんだよね。ゼラチンは濃度調整がむずかしそうだね。でもトッテモキレイ!ゼラチンの部分はコンソメとかなのかな?もりつけもとってもきれいです。ポコちゃんもお疲れ様でしたね(^_^)v

nanako さんのコメント...

うん、野菜は全部下ゆでしておきます。
コンソメも少し濃いめで作った方がおいしいみたい
簡単だから、tenkoもやってみて
サーモンもおいしいよ!

見栄えがいいから、おもてなし料理にもむいています。
タッパーで簡単に出来るからさ~

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは!
heeさんとのひとときはいかがでしたか?
すてきなホームパーティですね~☆
ヘルシーで、かつボリュームたっぷりの料理たちが本当にいい感じです☆☆

それに、ぽこちゃんのお手伝いパワーに感心!何度も言いますが、同じ歳のころ私はウルトラマンごっこだけに終始・・・(笑)
良い子ですね、ぽこちゃん!
めんたいもサラダもばっちりだし、将来が楽しみです。

ミートローフ、よくみるとnanakoさんのプロフィール画像と同じ・・・?兄弟ですか?(笑)

hee さんのコメント...

本当に本当に有難うねぇ〜♪
最高に至福の一時でした〜
お正月に伺った際、ゼリー寄せを
頂いてもおそれからトリコ!!
夫婦してナナコに
胃袋つかまれちゃいました。
彼も凄く気に入っててと〜っても羨ましがってたよん。
ポコちゃんはテレちゃって
マリネ食べてみて〜なんて言うくせに
僕がやったんだよ〜なんて一言も言わないの 
私に喜んで貰えるようにって心を
Nanakoにも感じてたけど
親の背見て育ってるのね〜
ポコちゃんも同じ。
私ももてなすという事の経験者になって初めて感じるのだけど
あれだけの料理作るのは大変だよね それなのにその苦労をみじんも感じさせず全てが喜んで貰えるようにって作ってくれたんだなぁ〜
って思う味だった。
いやぁ〜本当にどれも美味しかった。
得にゼリー寄せはNO1だけど
ミートローフも凄く楽しいく食させて頂いたのです。
ソースがアフロヘア!で可愛いの。
そしてサンドウィッチの鶏ハムはさることながら内容が素晴らしくて
シソとノリを使ってありました。
マリネの味付けも素晴らしかったけど
きゅうりやセロリ食べる時とても愛おしく感じてしまった。
ポコちゃんの腕前は私より上手いかも。すぐに追いつかれてしまいそうだねぇ〜
言葉は会う度に達者になってて
最近は友達感覚で話せるようになっちゃって・・・
今度会う時はどんな事になっちゃってるのかと楽しみでもあり
また成長してもお相手にされなくなっちゃう日もあるのかと
複雑な気持ち〜
私は最近忙しくてUPが遅れてますが
私もステキなナナコ家パーティ写真を撮ったので時差があるけど
またアメリカに戻りゆったりしたら
UPしますねぇ〜

ruby さんのコメント...

どれもこれもおいしそ~ですね~~
こんなにいっぱいメニューがあったら
お店で食べると、ウン千円!!でしょうね
それなのに心までこもっているんですから
おもてなし頂いたheeちゃんは
さぞかし 幸せな時間だったことでしょ^^

nanakoさま~~お疲れ様でした^^v

nanako さんのコメント...

TO TAMAさん

確かにかなりヘルシーでしたね(^^;
言われるまで気がつきませんでした。
そうなんですよ、私こってり系とかボリューム全快料理って苦手なんですよね~
もう少し考えた方がいいですね(^^;

そうそうミートローフノかおですが、兄弟です。
今回のが弟になります(^-^)

nanako さんのコメント...

to hee
いや~関心しましたよ
heeから作り手の苦労をくみとってくれるなんて
さすが、料理しているって事ですね
でもね!私は人をもてなすのが好きなんです。
たぶん家系でしょうね!
喜ぶ顔がみられれば、それだけで満足です!
ありがとう
とっても楽しかったね!

nanako さんのコメント...

to ruby
レストランで食べるより、いっぱい食べられるからホームパーティーはいいですよね
朝から準備に忙しかったけど、楽しかったです。
rubyとも一緒に持ち寄りpartyとかしたいですね!
次回帰国した際は、やりたいですね!