2009年1月21日水曜日

初めてクッキング!めんたいもサラダ

以前から料理に興味のあるポコちゃん。
保育園でもおままごとは大好き!
特に包丁やハサミに興味があり、小さい頃から触りたがりました。
でも「ハサミは3歳になったら、包丁は5歳になったら」と
ポコちゃんに言い聞かせていました。

そして最近はお鍋の中をのぞいたり、つまみ食いをするようになり
「そんなに料理が作りたいなら、お母さんと一緒に作る?」と聞くと
「うん」と元気な返事が返ってきました。
そこで私は「めんたいもサラダを作ろう」と提案しました。

自分のエプロンをつけて、石鹸で手を洗って・・・・

まず最初にジャガイモを洗ってもらいました。
タワシでゴシゴシ・・・これは上手に出来ました。

その後、皮むきでジャガイモの皮をむいてもらいました。
でも、力の加減が分からず、一緒に持ってあげないと剥けませんでした。

次は包丁でカットして、電子レンジに入れてチン!

ジャガイモを全部つぶしてとお願いしました。
ちょっと固めだったんですが、一生懸命ジャガイモを押しつぶしていました。

その間に私は明太子をカットして、準備!
ほんの少しオニオンをすって、レモンをカットして・・・

まだまだきれいにつぶれてはいませんでしたが、ジャガイモの中に
明太子とオニオン・マヨネーズ・塩・コショウを入れて更につぶしてもらいました。

一生懸命つぶして混ぜていましたが、だんだん疲れてしまったようで・・・
最後は「おかあさんやって~」

ま~仕方がないですね!4歳になったばかりのポコちゃんには、ちょっと難しかったかな?
それでも料理は楽しかったみたいで、夕食に作っためんたいもサラダを出すと、
うれしそうに食べていました(^-^)V
ポコちゃんの始めてのお料理でした。

7 件のコメント:

Nori さんのコメント...

ま~素敵。画像が無いのが残念だけど、何よりの「課外学習」だね。
包丁も早いうちから使わせたほうがいいと思うのだけど、つい怖くて「ダメ!」と言ってしまう・・・。
でも、大きくなると結局はこっそり出してつかったりするから、小さいうちにしっかり使い方を教えて置く事はとても重要な事だと思うな。
「いっしよに」は、かなりの労力を伴うけど、これを見て、私も久々にやってみようかな、という気になりました!

nanako さんのコメント...

そうそう
やっぱり小さいうちから危険なものでも
触らせたほうが、手先が器用になると思うよ
まずは料理の最中に、待つことを覚えさせ
それから刃物に入ろうと思っています。
実は幼児用の包丁を購入しました
結構おおきくてびっくりしたけど
もう少ししたら、簡単な料理を一緒に作りたいと思います。
やっぱりゴロゴロカットできる、シチューやカレー辺りからかな?
てんこもがんばってね!

hee さんのコメント...

凄いねぇ~もお料理したい!なんて
私は料理したぁ~いって思うより
しなければならない!って
状況でやるようになったので
ポコちゃんを見習わなきゃ♪
ホント画像が無いのが残念っ。
今度 是非 作品を見せて~

ruby さんのコメント...

わ~~い!!ぽこちゃんかわいい!!
と思いつつ
めんたいもサラダにオニオンやレモンを入れるんだ~~と
ぽこちゃんのおかげで私の勉強になりました
おいしそ~~^^

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは!
tamaも思い出しました、私の初めてクッキングはいわしのつみれ汁でした。しぶい・・・でも、小学生になってからだったので、ぽこちゃんの好奇心は素敵です!ぽこちゃんと同じ年の頃は、ウルトラマンごっこに終始して、お手伝いなんてひとつもしてなかった(笑)

あの、もしかしてタラモサラダにオニオン入れるって・・・我らペリカン日記に書いたタラモサラダをお気に召していただいたのでしょうか?以前、nanakoさん作ってくれましたよね・・?ペリカン日記をみてくださって・・・。あれ?違いますか?もし違っていたらごめんなさい(笑)

nanako さんのコメント...

to hee

写真をアップする時間がありませんでした
写真を待っていると、ず~っと更新できなかったので、文字だけです(^^;

nanako さんのコメント...

to ruby & tamaさん

オニオンを入れるのは、まさしく
ぺりかん壮のパクリです(^^;
ちょっと大人味になるので、
本当はポコちゃんには入れないほうが・・・
っと思いつつ、
今から大人味で教育しています。

私が初めて包丁をもったのは、幼稚園だったような?
兄弟二人でお料理作ってました。
「日曜日の朝ごはん」って本を
母が買ってくれました。
料理人一家なので、早くからやらせてみることにしましたが、
続くかな????