2009年1月25日日曜日

タコマリネ! ぽこちゃん初料理!

先日ぽこちゃん用の包丁を入手しました。
以前から包丁を使ってお料理したい!って言っていたので、
タコマリネを一緒に作ることにしました。

完成品はこれです



早く包丁を使いたいぽこちゃん!わくわくしながら自分の包丁を眺めていました。
でも、すぐに包丁だけ使わせるのは良くないと思ったので、
マリネの調味料を合わせる所から始めました。

ぽこちゃんは計量スプーンをもつかかり
私がいろんな調味料を計量スプーンにいれて、ぽこちゃんがボールに入れて
その後泡だて器で調味料をまぜまぜ・・・・

「まだ包丁使わないの?」っと質問が何度もでてきましたが
「包丁を使うだけが料理じゃないのよ!」と何度も説明

そしていよいよ包丁の出番っです(^-^)v

胡瓜・人参を自分であれって・・・
初めての包丁です。包丁の持ち方を教えて、一緒に持って、きゅうりをカット!
その後自分ひとりでカットさせました。嬉しそうでした。
あっという間に1本カットしてしまうと、「もう終わり?」と物足りなさそう
ちょっと危ないかな~っと思いつつ、人参も一緒にカットしました。
さすがに人参は固いので、一緒にカットしました。
その後セロリ・赤ピーマンもカットして、だいぶ満足したようです。

今回は前回みたいに飽きることなく、真剣に作っていました。
heeちゃんが「ぽこちゃんすごいね~」っていうと
照れてへそ曲がり状態に・・・・

相変わらずの態度ですが、後から嬉しそうに私の顔を見ていました。(^-^)

10 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ぽこちゃんと料理。。いいですね~!
うちのちびちゃんも何年か後には包丁使いたぁいって言うのでしょうね~~。。

nanakoさんとぽこちゃんのように、楽しく初お料理する数年後が楽しみです!!

ruby さんのコメント...

ぽこちゃんのお料理おいしそうに出来上がりましたね~~
そして、nanakoさんの
切るだけが料理じゃない!って言葉!
素晴らしい!!
そういう言葉って大事だな~っと感動しました!!絶対そうなんだって納得しますよね~
ぽこちゃんの料理にも切ること以外に楽しみが増えそうですし。。。いろんな体験は必要ですよね~~是非また、こんなおいしそうなお料理が出来た時は、お知らせ下さい^^

おねえタマ さんのコメント...

とってもおしゃれで素敵じゃないですか~☆
なんか、イタリアンのお店で出てきそうなくらいの完成度☆さすがnanakoさんの指導&ぽこちゃんのセンス!!

料理も、人生も、創るもの。ぽこちゃんが肌でこれからも色んな事吸収していってくれるといいですね!

hee さんのコメント...

一生懸命にやったくせに
テレが強気な態度になっちゃったんだ~
可愛いよねぇ~
でも凄いキレイにカットされてて
驚いたよ。もっとギザギザしちゃったり
形が悪くなってしまうものじゃん
私がつい最近までそおだったからそお思うのかな?????
Nanako指導の下に料理学べるポコちゃんは
幸せだぁ~
私も一緒に学ばせて貰いたいくらいだよ~
マリネの味付けも私大好き!
美味しかったよ~

Nori さんのコメント...

二人でじっくりできるのは羨ましいかも・・・。

我が家でやったら二人の悪魔にやられて、心身ともに疲れ果てそうです。

カレーなら無難かな~とも思ったんだけど、まず、大きいジャガイモの取り合いから始まり、ピーラーの争奪戦。続いて包丁の取り合いでしょ、とどめは、ルウをどっちが割るのかに到るまで「俺が、俺が、」になるなー。って思うと相当体力と精神力がある時じゃないとできないよー。

nanako さんのコメント...

to ちぃさん
後数年でお母さんと一緒にお料理したい~って言い出すでしょうね!
楽しみですね!
ちなみに一緒にキッチンにたってお手伝いしてもらったのは、ピザの皮をこねこねすることでした。
粘土みたいで面白がってましたよ!

nanako さんのコメント...

to ruby
やっぱり料理するなら最初からやらせないとね!
そして冷たい水仕事も経験して、料理って大変なんだな~とか
面白いな~って思って欲しいですね!
次回は何が出来るかなぁ~?

nanako さんのコメント...

to tamaさん
イタリア料理に出てきそうなんて
もう、お世辞に弱い私です(^^;
このマリネは
aiai@cafeさんよりレシピを頂きました。
おいしかったですよ!
是非のぞいてみてください!

nanako さんのコメント...

to hee
ぽこちゃんは遊びに延長に料理があるようで・・・
包丁の時は、一緒に持って~って言ってました。
素直でかわいかったですよ!
エプロンと手洗いタオルをすると、
やっぱりちょっと緊張したんでしょうかね!
その気になってました(^-^)

nanako さんのコメント...

to tenko
わかるな~兄弟がいると大変なんだよね
私も小さい頃は弟となんでも取り合い状態でした。
どっちも同じことしたいんだよね~
我が家は一人しかいないから、この程度だったけど、男二人は厳しいね
ライバル心もあるだろうし・・・
でも、いずれはやらせてあげて欲しいな~
だって、料理が作れると便利だよ!
夜遊びしても、適当に作って食べてね~って言えるから・・・
がんばってね~~~