2009年3月14日土曜日

オーダーメイドの数珠(念珠)

実は私、法事の際に数珠を無くしてしまいました。
そこで台湾にいる友人TENKOに良いものがあったら買ってほしいって頼んでおいたのです。
やっぱり数珠って無いと困りますもんね!

そうしたらtenkoから思いもかけない返事が返ってきたのです。

「よい石はたくさんあるから数珠を作ってみたらどうか・・・」
というのです。

私もいろいろと作りますが数珠を作ろうという発想は全く無く・・・
こういうものは「買うものだ」と決めつけてました。
しかし一体どうやって作るんだろう???
tenkoにはとっても素敵な師匠がいるらしく、いろいろと勉強してくてました。

そこで私は「ローズクォーツを使って作ってほしい」とお願いしました。
それ以外は全てお任せです(^_-)v

そして完成したのがこれです↓




上の輪っかの部分には意味があり、珠数(たまかず)が決まっています。
でも下の房の部分は特別意味はなく、飾りだそうです。
tenkoは私は派手な方が絶対いい!
といい、私をイメージして作ってくれました。

石をアップにするとわかりますが、とっても奇麗な石です。
日本でこんな良い石を見たことがありません。



珠の大きさは10mmあります。女性には少し大きい石だと思います。
しかし本当に奇麗です。
そして房の部分はアメジストです。
石のタッセル(房)なんて珍しいですよね!

本当に素敵なものを作って頂きました。TENKOありがとう!

そしてこれにおまけがついてきました。
ローズクォーツには「愛情」とか「友好」とかの意味があるそうです。
私の対人関係が良くなるように、ブレスレットを作ってくれました(^^)
真ん中のがそうです↓




やっぱり友達っていいよね~(^-^)v
tenko!本当にありがとう!またよろしくね!!

6 件のコメント:

hee さんのコメント...

ホントに素晴らしいね~~~
やっぱ温っかく優しく仕上がってる♪
そしておまけ付きなんてTenkoらしいね♪
数珠は使う頻度が少ない方が勿論いいんだけど でも日本にいたら必要不可欠なものよね
いいものを大切に長く使いたいよね
これは一生ものだね!!
ステキな一生ものにあえたね♪
しかも親友作なんて!
なんだかウルウルしてきちゃった。

nanako さんのコメント...

to hee
数珠だけど、本当に使う頻度は少ない方がいいよね!
でもやっぱり法事にも使うから大事なものだよね!
以前使っていたのもローズクォーツだったんだけど、こんなに透明感があるものではありませんでした。
本当に石がきれいで・・・感動しちゃった
ブレスレットも本当にきれいでかわいいの!
毎日つけてるんだ~

私はよく人に物を作ってあげることがあるけど、自分が手作りの品をもらうことが少なくて・・・
それも友達に作ってもらったなんて、本当に珍しい・・
ひ~ちゃんにアクセサリー作ってもらった時も本当にうれしかった。
今回も本当にうれしかったよ!
tenkoが作ってくれたなんて・・・
長く生きていると、いいことってあるんだな~って
今回つくづく思ったんだ~(^^)
なんか年寄り臭いコメントになっちゃったね(^^;

ruby さんのコメント...

数珠を作る発想は、勿論わたしにも
ありませんでした。

親友作っていうのが、本当に感動です。
色や雰囲気もあたたかさが伝わってきますよ~何度も見ちゃいました。
わたしも手作りのあたたかさが伝えられるモノづくりを目指したいです。

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは☆
ローズクォーツ、とても素敵です!tamaもブレスレットしてますよ、ローズ、クリスタル、アメジスト。
ローズクォーツはその優しいピンク色が、見につける人のココロをピンク色に包んでくれそうで、大好きです。

またひとつ、大切なものが増えましたね☆
きっとnanakoさんを見守ってくれるでしょう・・・☆

nanako さんのコメント...

to ruby

作るって発想がすごいと私も思ったんだけど
台湾では石が日本よりも身近なんだと思います。
いいよね!やっぱり物作りって
RUBYもがんばってね

nanako さんのコメント...

to tamaさん

tamaさんと私って意外と似てますよね?
髪型読んだときも、髪質は逆でしたが似たような髪形だな~って思っていました。

ブレスレットもだなんて・・・
不思議な出会い???だったりして???