2009年3月22日日曜日

卒園式・・・

春は出会いと別れの季節でもありますよね
先日「卒園式」がありました。
ぽこちゃんは送る側なので、まだまだ先ですが
本当に素敵な卒園式でした。
涙×涙でした。

子供の成長は早いって言いますが、本当にそう思います。
子供が生まれた時からめまぐるしい忙しさが始まります。
3時間ごとのミルクに離乳食、はいはいが始まり、歩き出し・・・
あーうーから話ができるようになり、文字が読めるようになり
自我が目覚めてきたり・・・
その時はいつも必至で、あまり深く考えてないけど、
こんな風に卒園式なんて見ると、本当に成長しているんだな~て実感します。

今回の卒園式で感動したことがあります。
それは式の最後の方に親から子供へメッセージをひとりひとり話していくんですが
その中で一人のお父さんから素晴らしいメッセージがありました。
みなさんメモをみたり、見なかったりする中、そのお父さんは胸ポケットから
「祝辞」を取り出したんです。
筆を使って自分で書いたんだと思います。立派な文字でした。
そして読み上げた内容が感動・感動・感動=涙 涙 涙・・・
いつもお父さんがお兄ちゃんと妹を自転車に乗せて登園してきていました。
よく朝会うんですが、いつも楽しそうに話をしていました。
とっても子煩悩なお父さんで、祝辞の中にもそのことが書かれていて・・・
毎朝の登園時間が楽しみだったこと、先生と仲良く遊んだコメントを聞くと
ジェラシーを感じたなど、本当に子供を愛していて、そこには親子の絆がしっかり結ばれていて・・・
もう本当に素敵な家族なんだな~っと感じました。
そしてお父さん、もうお父さんの鏡!お手本!素晴らし~~
感動の一日でした!

そして卒園式で卒業する子供達の作品が飾られていました。
とっても素敵で、上手で、感性豊かで・・・見てください!




どれもこれもかわいかったんですが、私が一番気に入ったのがコレです。



キャベツみたいな、立体的な感じがなんかとっても気に入って・・・
これに花を活けたら、とっても素敵だろうな~って思いました。

6 件のコメント:

hee さんのコメント...

凄い この陶器は卒園生作なの?
子煩悩な御父さんの話 凄いね
祝辞を筆を取って書くなんて
素晴らしくイキなお父さんね~
ぽこちゃんも何年かするとこうやって
陶器作ったり ママから祝辞貰ったり
そしてそれを今の年代よりも理解出来る年代になってるんだもんね~
人の子は早いからアッという間なんだろうな~!
成長楽しみにしてまぁ~す♪

nanako さんのコメント...

すごいでしょう!
みんな本当に上手だったよ!
びっくりした!
ハートの取ってがついたカップも
本当によく出来ていたよ!
しかしあのお父さんは素晴らしい・・・
きっと子供が大きくなるまで大切に保管しているんだろうね!
わが子は・・・
まだまだ毎日戦争状態ですが
2年後には少しは大人になっているかな~?

おねえタマ さんのコメント...

春ですねぇ~卒園式の話をあれこれ耳にします。
子どもはみな天才アーティストだと言いますよね、ほとばしる感性に脱帽です。小さな手から生まれる芸術は、この世界で一番価値のある芸術の一つでしょうね☆

父親という象徴的な姿を目にしっかりと焼きつけて、子どもたちは巣立っていった・・・
素晴らしい1シーンにnanakoさんが居ることができたのは、何より幸せなことですね!

nanako さんのコメント...

to tama
子供は本当にすばらしい感性の持ち主ですよね!
私も本当に感動しました
それに本当に上手に出来ていて・・・
すばらしいの一言でしたね!

まさにあのお父さんに出会えた私は
ラッキーだったと思います。
少し見習わなければと反省しました(^^;

くりぃむぱん さんのコメント...

卒園式に親から子供へ送る言葉なんて、
なんだかいいですね、素敵な卒園式。
今年はくまりんが卒園だったので、
前々から「絶対泣いちゃう」と宣言してたのですが、
当日はなんだかあわただしくて泣く暇もありませんでした(笑)

nanako さんのコメント...

くりぃむぱんさん
幼稚園卒業おめでとうございます。
もうすぐランドセルですね!
春っていろいろありますよね~
しかし、卒業する側は確かに忙しいのかもしれませんね!
お疲れ様でした。