2009年3月14日土曜日

休日のランチ 「柔麺」

最近の休日のランチは「柔麺」が多いです。
ぽこちゃんからのリクエストで作ったり、自分が食べたかったり・・・
結局2週続きえて柔麺を作りました。

写真を見て気がついたんですが・・・
結局同じようなものを作ってしまうんですね~

これが3月7日に作ったもの


鶏のささみと春菊とわかめ・長ネギ・カイワレ・ゆず、が入っています。

そしてこれが3月14日に作ったもの・・・


鶏団子とお麩・わかめ・カイワレ・長ネギ・人参・大根・針生姜にシソとゆずが入っています。
ぽこちゃんはお麩が大好きなんです。今日も麩を入れてね!と念を押されました。
鶏団子は先日作った軟骨入り肉団子を冷凍したものです。
鶏団子って便利ですよね~
私はいつも多めに作って冷凍しておきます(^^)v

しかし似ていませんか???
こんなものでしょうか???
冷蔵庫にあるもので作っているので、同じようになるんでしょうかね~???
っていうか、グザイはほとんど違うけど、絵ずらがおんなじなんですよね~

みんなどう思います???
こんなもんですか???

4 件のコメント:

hee さんのコメント...

私はすぐ味の想像してどっちも美味しそうだけど ササミと団子は触感違うし
私は団子 貝割れ 柚子 シソ 針生姜の方が好きかなぁ~なんて考えました。
見た感じはどの麺類も同じようなもの!
なんじゃないかと思うけど(^^♪
さすがコダワリNanakoだね♪
柔麺は胃にも優しいしダイエットにも
いいね♪
ぽこちゃんお麩好きなのね
出汁の味たっぷりしみこんでくれるから
たまんないよね♪
私も好きなんだ!!
鶏団子の冷凍は凄くいいアイデア♪
いつもどうやって調理してる?
生姜と玉ねぎかな???
今度 是非教えてくださいませ。

nanako さんのコメント...

to hee
柔麺って本当にやさしい食べ物だよね!
鶏団子は
鶏挽肉と長ネギの青いところと白いところ
しょうが、豆腐・塩・片栗粉・卵(なんこつ)
くらいかな???
私は豆腐入りが定番です。
その方がヘルシーだし、ふわっとしていて大好きです。
もっと詳しく知りたい場合、またリクエストしてください(^^)

hee さんのコメント...

Nanako早速ありがとう
へぇ~豆腐入れるんだ!!
それは新しい発見&新しい知恵を頂いちゃった!(^^)!
鶏 対 豆腐の割合はどん位なの?
まぁ~次回帰国した時にでも教えてね~
うちも作りおきしたぁ~い。

nanako さんのコメント...

割合かぁ~
いつも適当なんだよね~
鶏挽肉300g程度に豆腐2/1丁くらいかな?
水気を抜いてから使うんだけど
あんまり入れると水ぽくなります。
後はまた帰国した時にでも・・・