2009年9月27日日曜日

家族3人の初旅行 ~西伊豆 堂が島 その1~

今年の夏休み、私はず~~っと仕事でした。
土日出勤もあったりして、夏休みなんて気分は一切ありませんでした。
だから、このシルバーウィークは絶対に旅行に行こうと決めていました。

いろいろ探したんですが、忙しくってなかなか探すことができず
ちょっと遅かったみたいで、みんな満室ばかり・・・
ようやく取れたのが19日土曜日から1泊2日

最初沖縄に行きたかったんですが、さすがに空いているホテルは高級ホテルばかり
1泊のプランで10万近いのばかり・・・
それは無理だな~っと思い、西伊豆に行こうと決めました
西伊豆の海は奇麗だし、船に乗りたかったから遊覧船もあるし
そしてようやく探し当てたのがこのホテル
アクーユ三四郎

どうしてここに決めたかというと、三四郎島が目の前に見えるから・・・
もちろん全室オーシャンビューです
しかし旅行の計画をたてて、電車の手配をしてって、結構大変でした。

新宿からスーパービュー踊り子号で下田まで行き、そこからレンタカーをかりて
西伊豆堂が島までいきました。
小学生未満の子供は電車料金がかからないので、大人二人分しか切符を買いませんでした。
二人掛けに3人で座っていましたが、来年あたりはもうきついかな~って思ってしまった
でも半額とはいえ、交通費って高いですよね~
あんまり成長しないでくれれば来年も大丈夫なんだけど・・・(^^;

下田からレンタカーで山道を1時間程度走ると、西伊豆に到着します。
山道といってもいろは坂ほど曲がりくねっているわけではありませんが
時折急なカーブがあります。
後少しで堂が島に到着するって頃に、子どもが「気持ち悪い・・」といいだし
とうとう吐いてしまいました。
でもはいたらすっきりしたらしく、元気になりまいた。
そのかわり、母は気持ちが悪くなったみたいで・・・
あぁ~もう~ 

ま~いろいろありましたが、無事堂が島到着!

海まで降りられる所があったので、すぐに行ってみました。



そして堂が島には洞窟がたくさんあります。
ここは遊覧船で通る洞窟でもありますが、歩いて見ることもできます。



ここは洞窟の穴を上から見たところです。
遊覧船はこの下を通ります。
遊覧船から見るここは、すごく奇麗です



基本的に堂が島は名前の通り島ばかり
だから岩場がたくさんあります。
大きな岩場によじ登ると、駿河湾が見渡せます。

この日は台風の影響で遊覧船はお休みでした。ガッカリ・・・
だから岩場を散策したり、いろんなコースを歩き回ることにしました。
母途中でダウン!
子供と二人で上ったり下ったり、結構歩き回り、駿河湾を眺めました。

私は駿河湾が大好きです。
もう旬は過ぎてしまいましたが、しらすと桜エビが名産です。
生シラス丼が食べたかったな~~~

そんなこんなしているうちに3時を過ぎていたので、ホテルに向かいました。

つづく・・・

2 件のコメント:

Nori さんのコメント...

確かに伊豆急は高い。
結婚する前は高い交通費をはらって行くところでしたが、結婚してからは近くなって運転して行く所になりました。温泉に海の幸、やめられまへん・・・。
しかし、子供ってほんとうに「どうしてこのタイミングで?」のくりかえしですよね。
でも、大事にいたらなくてよかった。
家はあしたから学級閉鎖です。

nanako さんのコメント...

to tenko
いや~今回のタイミングのよさにはビックリだったね
でも、ホテルの人が本当にいろいろとやってくれて、感謝・感謝でした。
そのほかにも洗濯機が無料で、物干しまで貸してくれて
行きに車酔いして吐いたので、とても助かったよ!
いつかみんなで伊豆辺りに旅行に行きたいね!

学級閉鎖大変だね
インフルエンザですか?
最近怖いから、お互い気をつけようね!