2009年9月6日日曜日

またまたミシンが壊れたぁ~~~~(><)

またしても、壊れてしまった。私のミシン・・・

でも、今度は普通のジグザグミシンです。

また購入して2年も経っていないと思います。
このミシン、私が嫌いな水平釜のコンユーターミシンなのですが、
やっぱりお釜が弱いですね!
今回が初めての故障ですが、お釜が原因です。

あぁ~~~悔しいぃ~~~

だって、もう生地を買ってから作るまで、なかなか時間が無くて、
ようやく縫える!って思って縫い始めたら壊れちゃうんだもん

今回は子供のパジャマを4着ほど作る予定でした。
保育園にお昼寝用のパジャマを持参するように言われたので、
大好きなガーゼ生地を使って、一気にいっぱいつ作ろうと思ってました
しかし、
このパジャマ作りまでの時間は長かった

まずガーゼ生地のいいのがない!
女の子用なら、水玉とか、かわいのはいっぱいありましたが、
男の子に似合う生地がなかなか無くて・・・
仕方がなく、特売していたチェックの生地を選びました。
でも、1m400円!激安です(^-^)v

それから型紙・・・
以前作った型紙では小さくて、今回新たに型紙を作りました。
半袖と長袖、長ズボンと半ズボン、全パターン

今回型紙を作っていてビックリしたのが、足が長くなっていること!
もちろん身頃も長くなっているんですが、最近まで足が短いな~って思っていたんです
それが「あれっ?」って思ったら、足が伸びていて・・・
以前作った型紙よりも遥かに長い。
生地足りるかな~?なんて考えてしまった。

そしてようやく縫い始めたらこの始末・・・

なんかついてないですよね~私・・・

いつになったら完成するのでしょうか?

半そで、半ズボンのパジャマは着れる日があるのでしょか?

3 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは!やっぱり水平釜って弱いんですね。タマが使っているのは「ヤマザキミシン」ですが、縦に入れるタイプです。これを買うとき、「水平釜は扱いやすいが壊れやすい」って小耳にはさんだもので・・・。それで縦にカチャってはめるミシンにしました。

これから縫うぞ!ってときのミシンが絶望的だと、とてもショック・・・。
気力がいっぺんになくなりますよね(泣)

Nori さんのコメント...

どおなっとんねん!
だれか奈々子にミシン買ってやってください。

nanako さんのコメント...

to tama & tenko
ようやく修理完了いたしました。
1万円ちょっとかかりました。
やっぱり水平釜は駄目ですね~~~
買うときは面倒でも水平釜はやめましょう~~

で、パジャマはというと・・・
ズボンだけ出来ました。
連休に上着にかかりたいと思いますが
すっかり秋の気配・・・