2009年9月27日日曜日

家族3人の初旅行 ~西伊豆 堂が島 その3~

20日はとってもよいお天気でした。
部屋から海を眺めると、今日はベタ凪!
引潮になると三四郎島に歩いて渡れる場所があるので、
そこへ行くことにしました。
トンボロ現象というらしですが、だんだんと道が生まれてきます。



真中くらいまで歩いていくと、小さいカニやヤドカリがいっぱい・・・
この日はサンダルを忘れてしまったので、靴を濡らすわけにもいかず
裸足になるには、ゴロゴロの岩で危険なので、濡れない程度の場所で観察
それでも結構楽しめました!



その後子供がうどんが食べたいというので、近くで食事をして遊覧船へ
本当は洞窟めぐりの中で一番長いコースのに乗りたかったのですが、
子供もまだそれほど回復して無かったので、一番短いコースにしました。

ようやく走り始めました~
本当は一番後ろの立って見れるところに行きたかったんですが、
子供が座ってるっていうので、仕方無く私一人前へ見に行きました。
海で~~~す
やっぱり船はいいな~~~~



海が青い・・・全部洞窟なのか?
穴がいっぱいあいている・・・
風が気持ちい~~~



もうあんまり気持ちよくって、子供を抱っこして前の方へ
左腕で子供を抱き、右手にカメラを握り、パチパチ・・・
子供に「見てみて~奇麗だよ~」というけど、無反応・・・
   ???どうしたの???
   えっ?眠いの?
   寝てるのぉ~~~~
     起きて~~~
     見てみて~~~


無駄でした。
嘔吐を止める座薬が効いたのでしょう、もう爆睡です。
寝る子は重たい!

最後の見せ場、洞窟から光の柱がぁ~~~



爆睡している子供を片手で抱き、右手でカメラ・・
不安定な船の中でも足を踏ん張り、見続けました。

このあとは下田に向かい、下田海中水族館の入口でカメを見て帰りました
水族館に入るには、時間が無さ過ぎたので・・・
次は下田海中水族館に行きたいです。

<あとがき>
今回の旅行は行く前から、行ってから、いろいろありましたが、結果的には楽しかったです。
でも次回はもう少し余裕をもって行きたいな~

6 件のコメント:

おねえタマ さんのコメント...

いやぁ~~~洞窟に注ぐ光の柱すごい!!きれい!!!!!!(←!が多すぎますか、笑)タマは雲の切れ間から地上に注ぐ陽の光、「天使の梯子」が大大大好き!この洞窟にも天使の梯子があるんですね~美しい☆

ぽこちゃんが爆睡するなか、ベストショットを撮ろうとがんばったnanakoさんの姿が想像できます。
それに、引き潮のとき歩ける道っていうのも神秘的・・・タマの夢のひとつに、「ヤドカリに会いたい」っていうのがあるんです(笑)いつかここに行ってみたいと思いました。

nanako さんのコメント...

to tamaさん
や~きれいでしたよ~
光の力ってすごいですね
幻想的です。

ちょっと質問なんですが
北海道では夏に海水浴ってしないんですか?
夏の北海道は暑かった記憶があるんですが・・・
ヤドカリは岩場ならけっこうどこでもいますよ!
是非探してみて欲しいです
北海道の海は、私が想像しているのと違うのかな~???

hee さんのコメント...

ホント光の柱感動♪
私もタマさんと同じ 雲の切れ間から地上に注ぐ陽の光がすきです。
自然てホント素晴らしいですよね
感動 感動いいもの見せて頂きましたよーーー
ポコちゃんも少し良くなったようで安心したよ
色々あったけどホントにステキな旅だったね

おねえタマ さんのコメント...

質問にお答えするべくやってまいりました(笑)タマです。
タマ家は本当によく海、山、川、行きましたがヤドカリには会えていないのです。ヤドカリのいるところに連れて行ってくれと頼んでも、「いないよ、そんなもん」で終了。

以来、「北海道にはヤドカリいないんだ・・・」と思ってきたのでした。
暖かい海の岩場しかいないと思いこんでいます・・・違うのかな???
いつか会えることを夢見ています。

nanako さんのコメント...

to hee
光の柱は見事だったでしょう~
寝た子を抱いたまま撮影したにしては、
ベストショットです。
でもこの写真を撮った後は、もう限界
左腕が死にそうでした

ちなみに翌日左上で筋肉中になりました
(^^;

nanako さんのコメント...

to tamaさん

なるほど・・・
居ないって言われていたんですかあぁ~
岩場にはいると思いこんでました。

でも、いつか会えるといいですね
やどかり・・・(^-^)