2008年9月9日火曜日

発見!うずらピータン

先日三軒茶屋キャロットタワー内にある「KALDY」ですごものを発見しました。

うずらピータンです。

「壺底」っていうタレっていうのか?ピータンにベストマッチなソースなんですが
それを探している最中に見つけたんです。

ピータンも買おうかな~なんて思っていたら、隣にうずらのパック
そこには大きく「うずらピータン」って書いてありました。

え~~~本当においしいのかな~~~???
と疑問を感じながら、ピータン大好きポコちゃんい相談すると

「うずらぴーたん、いいじゃん。買ってみよう」というので、購入してみました。

翌日「ぴーたん粥」を作って食べたんですが、本当においしかったです。

一人だとピータン1個は大きいって思っている人いると思います
そんな方にお勧めです。

10個で320円程度だったと思います。普通のピータンより割高ですが、
気軽に楽しめますよ!

次回は写真をアップしたいと思いますが、今はPCの環境設定中ですので、お許しください。

14 件のコメント:

hee さんのコメント...

ほぉ~~~ウズラのピータン!!
そういえば日本にはモッツアレラのミニチュアも売ってたよね。
ミニなサイズっていいよね♪
盛り付けても可愛いし♪しかし
ぽこちゃんがピータン好きとはね~
テンコから頂いたピータン♪
新鮮な豆腐買ってから食べよう!
って思っててなかなか日本スーパーで
買う用事無くまだ食べてないんだ。
でも早く食べたい!!
早速行ってこよ~っと。

ruby さんのコメント...

なるほど~~
うずらピータン!!あっても全然おかしくないですよね~~そして
かわいいかも~~
ポコちゃんが好きなんだ~~
お子様料理にちょうどいいサイズですね
カルディなら
近くにあるし 久々に行ってみるのも
いいかも^^
ありがとう♪

Nori さんのコメント...

私、これ、見た事無いよ・・・。早速スーパー行って見てみるわ。でも、わたし、ピータンのお粥にさらにピータンを入れてたべる人なので、割高か。。。しかし高いねー。普通のだといくらくらいで売っていますか?

nanako さんのコメント...

to hee

チーズのミニサイズもいいけど、1袋が小さいとありがたいと思うんだよね!
だって、1回で食べきらないんだもん!!

ポコちゃんはピータン大好物なの
そして壺底のタレも同様に、セットで食べてるよ!
私といつも取り合い状態です(^^;
ピータンは保存が利くからまだ大丈夫でしょうけど、早く食べてみてね!
パクチーと一緒にさ~~

nanako さんのコメント...

to ruby

ピータン好きですか~おいしいよね~
でもさ~本来ピータンって「だちょうの卵」じゃなかったっけ?
それ以外の卵でもできないことはないと思うけど、私は不思議な気がしました。
ものは試しで食べてみてください
結構いけますよ!!

nanako さんのコメント...

to tenko

日本のオオゼキでも売られているくらい、メジャーになったピータンですが、1個150円くらいだったかな~オオゼキでは、
カルディーは200円程度していました。
うずらは確かに割高ですが、一人しか食べない家庭には、ちょうどよいですよ!

比較するなら、生卵ですが、10個いりでMサイズ程度で170円くらいでしょうか
少し高くなってきましたね!
台湾ではいくらなんだ???気になる・・・

匿名 さんのコメント...

「ダチョウ」はでか過ぎるでしょう~(笑
アヒルだよね。
前に中華街でウズラピータン買ってきた事
あるよ。
動機は一緒で、普通のピータンを一人で一個食べると口の中がスカスカする感じになるんで、小さければ良いかな?って。

俺はピータンを食べる時、ザーサイを刻んで、上から中華ドレッシングかけて食べてるんだけど、壺底って壺底油?食べた事無いケド、旨いのかい?

Nori さんのコメント...

壺底、送らせていただきま~す!!

nanako さんのコメント...

to senbei
久しぶりの登場だね~

ダチョウとアヒル間違えちゃった!
頭の中はアヒルだったんだけどね(^^;;;

壺底はあまいしょうゆってゆうか?
台湾のたまりしょうゆって例えていた人がいました。
中華圏どくとくの風味がありますが、とっても食べやすくて、本当にピータンとあいます。
昨日ネットで検索しましたが、販売しているお店はありませんでした。
今度tenkoに沢山買って帰ってきてもらいましょうね!!

nanako さんのコメント...

to tenko

てなことで、よろしくね!
大量買い(大人買い)して帰ってきてください。
楽しみにしています。

おねえタマ さんのコメント...

nanakoさん、こんにちわ!こちらがひと段落ついたので、やっとコメント入れられますよ~☆前から、ピータン日記読んでいたので、「早くこっちの仕事終わらんかいっ」って自分で自分にカツを入れてました(笑)

ピータン!tamaは、まだ食べたことがありません。けど、料理マンガが好きで、中華1番!に載っていたのを思い出します。抜群の美味しさだとか・・・。食べたい!
やっぱり、こちらではデパ地下とかに行かないと無いのかな・・・?ウズラピータンも・・・。
今度、札幌でも探してみます!

くりぃむぱん さんのコメント...

ピータンですか、ちょっと苦手な食材ですが、
でもうずらピータンという名前の可愛さに
買ってみたくなる一品です(笑)

nanako さんのコメント...

to tamaさん

ピータン食べたこと無いですか~
北海道のスーパーではあまりおいてないんですね!
うずらぴーたんはちょっと珍しいですが、札幌にいけば普通のピータンはありそうですね!
是非一度食べてみてください。
そのときは、tenkoのページに掲載されていたピータン豆腐を真似て作ると良いかもしれません。
美味しいですよ~

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん
こんにちは!
ピータンは苦手ですか~
でも鶉ピータンは小さいので、ちょっとだけ食べるつもりで1個食べられるから、便利かも知れませんね
でも一口サイズなので、我が家ではあっという間に消化しちゃいます(^^;