2008年9月17日水曜日

赤トンボ

今日恵比寿にあるオフィスの喫煙所から窓の外をみていたら、
赤とんぼが10匹から15匹、群れになって飛んでいました。

今年初めて赤とんぼを見ました。
もうすっかり「秋」なんですね~

今日の東京は曇りのち晴れ、気温は28度から30度程度です。
日差しが暑いですが、やっぱり夏の日差しとは違いますね!

秋の味覚といえば、最近「松茸」をいただきました。
やっぱり香りがいいですね~
それと「戻りカツオ」だいぶ脂がのってきました。(私は食べられないんだけど)
それに白魚なんかも出始めて、やっぱり秋はおいしいですね!

ダイエットしなくちゃいけないのに・・・
おいしいものを目の前にすると、止められない私です。(^^;

9 件のコメント:

ruby さんのコメント...

nanakoさんから ダイエット??
と言う言葉は 聞き間違いでしょうか??
赤とんぼの集団ってことも 
あるんですね~~
こちらは もちろんトンボが沢山います。
でもまだ 赤とんぼはお会いしていませんでした。。。かわいいですよね~~
秋はいいな~~もちろん 
食べるものが^^;

Nori さんのコメント...

へー、もお、「秋」ですか・・・。
台北は台風一過でスゴク暑い・・。

日本は秋からおいしい物がめじろおしですよねぇ~。
お寿司もおいしくなりますねぇ~。
こわいこわい・・・。

私は、春と秋には日本にいられないので、本当に美味しい春カツオと秋刀魚の塩焼きはここ数年食べていません。でも、やっぱり日本は「春」と「秋」がいいですよねぇ。うらやまし。

赤とんぼは台湾でも見られますが、秋はまだすこし先かな・・・11月くらいになると、ああ秋だって思うかも・・・。

くりぃむぱん さんのコメント...

松茸いいなぁ、うらやましい。
今日コンビニに買い物にいったら
「松茸パスタ」が売っていて、永○園の
松茸風味のお吸い物がついてました(笑)

美味しいものがいっぱい出ている季節になりましたね。
ダイエットという言葉は頭の片隅に押しやります。

hee さんのコメント...

日本は暑いと聞いてたけど
解る!解る!夏とは違うんだよね~
こちらも大分日が短くなり20時過ぎまで
明るかったのに最近では19時には真っ暗。
秋の味覚かぁ~
サンマやナス そしてカツオ
いいねぇ~ホント日本は食の宝庫だね。
ダイエットはキャベツを食前に食べる事!
あれ?これnanakoから聞いたんだっけ?
赤トンボもこちらではまだ見た事ないけど
生き物ってホント季節を知ってるのよね。
自然はホント凄い!!

おねえタマ さんのコメント...

こんにちは!
札幌でも赤トンボ、ばんばん飛んでいます!
もうつなぎトンボ(カップル・・・うらやましい)も飛んでいて、短い命を精一杯満喫しているようです。

ところが、北海道は変な夏日が続いていて、赤トンボに似合う紅葉が、遅れています。
秋らしくなるのはもう少し後のようです。

でも、胃袋は秋モード全開ですが!!
昨日もサンマを食べました。美味しいですよね☆
そしてマツタケ、どこからか降ってこないかな~
と願っています。

nanako さんのコメント...

to ruby

自慢じゃないけど、5キロ太ったって言わなかったっけ?
だからダイエットなのよ~~~

赤とんぼはやっぱりまだですか
私も早いと思ったんだ~
でも普通のトンボは見てないかも・・・

nanako さんのコメント...

to tenko & hee

台湾は11月が秋ですか~
やっぱりちょっと違うんだね~

初鰹を味わえないのは、ちょっと寂しいね
でも台湾ならではの旬の食べ物もあるでしょう!
日本を堪能できないけど、台湾は堪能してちょ
一生台湾で生活するわけじゃないんだし
今のうちに楽しむだけ楽しんですね

heeもアメリカならではの旬を味わってほしいな~
でも、アメリカに旬の食べ物ってあるんだろうか???
思いつかない・・・

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん

永○園シリーズって侮れないですよね~
昔から大好きでした。
あのマツタケ風お吸い物なんて、本当にえらいです。
あのお吸い物にエリンギ入れたら、絶対わからないと思いませんか?
すいません貧乏人の発送ですね(^^;

nanako さんのコメント...

to tamaさん

北海道は赤とんぼ飛んでいるんですか~
やっぱり東京で今飛んでいるのは、絶対におかしいですよね~
早すぎます。
地球温暖化で、昆虫たちも季節がわからなくなってしまったのでしょうか???

秋刀魚食べましたか~
私はまだです。塩焼きがおいしいですよね~
っていいたいところなんですが、実は以前ちょっとしたトラブルが発生して以来、秋刀魚の塩焼きを食べられなくなってしまいました。
ぐすん・・・なので、数年秋刀魚からはかけ離れた生活をしています。(大げさですね)