2008年9月19日金曜日

秋の味覚 / 焼き栗

敬老の日に朝から作りました「焼き栗」
我が家の母と子供は栗が大好きです。早速近所のスーパーで栗を発見したらしく
迷うことなくご購入~!
母はいつもゆでて食べているんですが、私はゆでた栗があまり好きではないので、
焼き栗にすることにしました。
昨年も何度か焼き栗を作りましたが、なかなか思うように焼くことができず、
今年はこの方法で作りました。

栗は洗わない(水気を残さない)上に切り込み、下に切込みを入れる。
あまり深く切り込まないようにする。
オーブンを220度にセット
回転する鉄板に栗を載せる。このとき盛り上がっている方を上にする。
余熱も含めて、栗は入ったままの状態ではじめる。
余熱後、18分程度で出来上がり!

栗に切り込みを入れるのが面倒ですが、
それでもやるだけの価値はありますよ!

7 件のコメント:

ruby さんのコメント...

私も栗はだ~~い好き!!
でもでも もっぱらゆで栗ですね~~
家で焼き栗ができる??っていう
発想すらありませんでした。
それにしても オーブンで焼くんですね~~
うちのオーブンは最近ほったらかしでした。
電化製品って 上手く使うとかなり料理の味方なんだと思うのですが。。。
使いこなせていないので。。。
これまた 今後の課題です。
いつも 新しい発見をさせていただける
nanakoさんのblogにかんしゃ~~

hee さんのコメント...
このコメントは投稿者によって削除されました。
hee さんのコメント...

あれから1年経つのね~早いっ!
昨年Nanakoのブログで栗を焼きました~
というのを見て栗を探したんだけど
近所のスーパーではペーストした栗の缶詰しか売ってなくて断念。
先日 横浜の中華街で焼き栗を食べて
やっぱ栗は焼いた方が美味しいと感じました。甘さが引き立つんだよね。
季節を感じる食べ物いいねぇ~
私もここであ~もおアレが出る時期だわ~
と感じれる何かを発見したい!!

Nori さんのコメント...

ここでも、焼き栗がありますよ。
大きな窯でミキサー車の様にグルグル回しながら圧力をかけて炒っています。
大きな栗は本当に美味しくて子供も大好物。

でも、日本にいた頃は、親戚の家に大きな栗の木があって毎年その栗を大量に処理しなくてはならなくて、それがとっても面倒くさいなと思いました。虫はいるし、手は痛くなるし、アクで真っ黒になるし・・・・。
栗ごはんのために必死でした。
大陸で栗ムキがお金になるのがとてもよくわかるきがします。

私はマロングラッセと栗羊羹が大好きです。

nanako さんのコメント...

TO ruby

焼き栗簡単でしょ~
ぜひ作ってみてほしいです。
オーブンって私もあんまり使いこなしていないけど、やっぱり使ったら便利!
ハーブで味付けしたお肉なんかも、やけちゃうしね
フライパン代りに調理できるので、
がんばって使ってみてね!!

nanako さんのコメント...

to hee

アメリカではペーストですかぁ
残念
ま~別の食べ方を探してください!

nanako さんのコメント...

to tenko

台湾では天心甘栗が売られているんだよね~
私はあれが一番好きです。
ゆでたクリは全く興味ないけど、
甘栗は美味しいよね~
それが身近に販売されているなら、
作るより買った方がいいよね

うらやましい限りです。