2008年9月23日火曜日

おうちで、お寿司!

先日我が家でお寿司を作りました。

実はぽこちゃんがお刺身が大好きで、「お寿司が食べたい」というので、
近所においしいお寿司屋さんも回転寿司もないので、
家で作ろう!と思い、作ってみました。

スーパーで買えたグザイだけですが、こんな感じです。
結構上手に握れていると思うんですが、いかがでしょうか?



すし飯は、寿司酢とシソ梅酢と玄米酢を入れて作りました。
梅酢は色が赤くてきれいなので、よく使っています。

最近海苔巻が下手になったのが、残念ですが、とりあえずぽこちゃんは喜んで食べてくれました。
今まで家で作ったことがなかったんですが、手巻き寿司なんかも楽しいかもしれませんね
次回は手巻き寿司にトライしていと思います。

*ようやく写真付きブログができるようになったのも、パソコンを買ったおかげです。
 うれしい~~~(^-^)

8 件のコメント:

Nori さんのコメント...

その気持ちスゴクよく分かる。繋がらないと想像を絶するすごいストレスだよね。

おねえタマ さんのコメント...

お家のPC環境が整ってよかったですね☆
手作りのお寿司も格別の味がしたのではないでしょうか。

毎日、目が回る忙しさだとは思いますが、のんびりブログを続けて、息抜きしてくださいね。
私は仕事が変わった時、「三日行けたら一週間行ける、そしたら1か月いける、そしたら3か月行けて、あと半年はいけるだろう」と毎回同じことを通勤途中念じたものです。
はい。小心者でした(笑)

そんな頃を思い出しつつ、日々nanakoさんを木の影から応援しています・・・☆

nanako さんのコメント...

to tenko

ふっふっふ完了でっせ!

hee さんのコメント...

これは出前で取ったものを
お皿に並び替えただけかと思った。
凄いねぇ~
これだけ出来ればアメリカでは
行列の出来るお寿司屋さんだよ(^_^)v

くりぃむぱん さんのコメント...

すごーい、おうちでこんなに立派な握りすし!!

我が家はお子様二人が刺身を食べないので、
家でお寿司を作ったことがほとんどありません。
海苔巻きをヘタッピーだし。
流行の太巻きもやってみたいのだけど、
何せ食べる人がいない・・

nanako さんのコメント...

to hee

いや~そんなにほめられたら
天にも舞い上がっちゃうから~(^-^)v

nanako さんのコメント...

to くりぃむぱんさん

お刺身だめですか~
残念ですね
私は肉より魚派なので、お刺身大好きです。

飾り巻きって言うんでしたっけ?
切っても切っても金太郎みたいに
お花とかの海苔巻きを作るやつ
あれに挑戦したいと以前から思っているんですが、得意だった海苔巻きが、下手になってしまって・・・
どうして一度できたものが、できなくなるんでしょうね???

早く子供たちがお先身好きになるといいですね

ruby さんのコメント...

ホント立派なお寿司ですね~~
かなり上手!!
酢飯が難しいかな~~と思ったら
3種類のお酢を入れているなんて~~
まったく、毎回勉強になります^^